2017年09月08日

活餌のブッコミ釣りで・・・

年齢を重ねると早起きが苦手になって、当然就寝時間が遅くなり、宵っ張りの朝寝坊・・・なので今朝も新島港へ昨日の残りの活餌の鯵を4匹持って出かけた。

昨日朝のブッコミ釣りは,新島港新堤の式根島向きで活餌の鯵を6匹使ってノーバイト・・・今朝は南西の風がやや強く吹いていたので、利島向きで・・・。

IMG_2613[1].jpg

IMG_2611[1].jpg

この頃はムロアジの回遊が少なくなって,活餌を確保するのが難しく・・・カンパチもサイズが小さくなって来たので参加者も少なくなってきた。

IMG_2612[1].jpg

とりあえずブッコミ仕掛けを投入して、後は手持ち無沙汰なので、その傍らでルアー釣りを始めてみた。

小一時間が過ぎ、3匹目の鯵を投入して、ホッパーを曳いてたら追尾してくる魚影が・・・喰い付きはしなかったけど何かが居るようです。

ルアーを投げなおして曳いてると,ブッコミ竿に反応が・・・。

急いでルアーを回収して,ロッドキーパーから竿をはづして引き寄せると,良い感じの手応えが・・・45〜6cmの抜き上げサイズ。

IMG_2614[1].jpg

IMG_2615[1].jpg

・・・久し振りのお持ち帰りです。



posted by マリン at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

今季初の3kgUPが・・・

昨日風に向かってのジギングは、飛沫を頭からかぶって、上から下までずぶ濡れになって、マヒマヒやショガンパが数匹ヒットしたけどお持ち帰りが無かった新島港へ、今朝もゆっくり起きて5時過ぎに向かった。

IMG_2595[1].jpg

先端付近は混んでるのでだいぶ手前に車を止めて仕度をしてると、反対側で風に向かって活餌の舞込み釣りの人がまあまあなカンパを上げたところだった。

IMG_2596[1].jpg

活餌が無いのでルアーで狙うしかないので,北東の風がやや強く,式根島方行へトップ系のルアーを投げると追い風に乗って、かなり遠くまで飛んでいきます。

IMG_2593[1].jpg

半時程ひたすら投げては曳いてを繰り返してると、追いかけてアタックしてくる魚影が・・・残り数十メーターのところで喰い付いて来た、小振りな1kg弱・・・。

その後当たりがまったくなく半時が経過・・・今度は前触れなくいきなり飛沫を上げて喰い付いてきた。

IMG_2594[1].jpg

いい感じの手応えなので慎重に寄せてくると、中学生の釣り仲間が玉網を用意してくれていたので、掬ってもらった3.34kg・・・。

氷を用意してなかったので、早めに帰って氷につめた後・・・羽伏港が気になったので向かってみた。

IMG_2598[1].jpg

ブッコミ釣りで良形を連発している常連さん・・・東向きでルアーを試してみた。

IMG_2597[1].jpg

IMG_2599[1].jpg

するとまたホッパーにブリッコガ来た、気がつけば東側には自分ひとり・・・また明日頑張ろう!
posted by マリン at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

夏野菜、マヒマヒとショガンパが・・・

勿論無農薬,低肥料、夏の間は毎朝の水やりは欠かせないけど・・・

IMG_2585[1].jpg

IMG_2587[1].jpg

IMG_2588[1].jpg

IMG_2589[1].jpg

今朝も食べきれないほど収穫できました。

IMG_2591[1].jpg

IMG_2592[1].jpg

ムロアジの刺身には,この小粒の唐辛子が欠かせません。

今朝はゆっくり起きて,新島港へ行って見ると常連さんがルアーで60cm位のカンパをあげていました。

風に向かってジギングを試してみたけど反応が無く,飛沫を浴びて上から下までびっしょりに・・・。

IMG_2583[1].jpg

場所を利島向きに移動したら,丁度マヒマヒの群れが入ってきたようで、一投目でジグに喰いついて70cm位の抜き上げサイズ・・・前回刺身で美味しかったのでお持ち帰り決定!

posted by マリン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

夏休みも終盤に・・・

お盆もとっくに過ぎたけど、蒸し暑い日が続いています。

IMG_2551[1].jpg


昨日の夕方、羽伏港でムロアジ釣りに参加してみた。

IMG_2575[1].jpg


ムロアジのナブラが数箇所たっていて、ムロアジを数匹確保して,生き餌のブッコミ釣りでカンパチの3kg超えを狙ってみたものの、その肝心のムロアジが近づいてこない。

ようやく確保した一匹、更に増やそうとコマセを撒いてみたけど,簡単には釣れてくれません。

とりあえずその一匹を投入して当たりを待つことに・・・。

IMG_2572[1].jpg

すると早速当たりが・・・まあまあなカンパが浮いてきて、隣の常連さんに掬ってもらった60cmUP、
2.67kgの食べ頃サイズでした。

その後ムロアジを4匹確保したけど,結局それ以上数をのばせなかった。


今朝は昨夜の内に,真鯵を10匹確保してあったので、日の出前の羽伏港へ向かった。

IMG_2577[1].jpg

IMG_2578[1].jpg

ブッコミ仕掛けを投入して間もなく当たりが・・・40cm弱のショガンパが4匹、リップルポッパーにも喰い付いて来た。

IMG_2580[1].jpg

ソーダガツオのボイルがあっちこっちで・・・弓角にはかなわないけど、ホッパーにも時々反応してきます。

IMG_2566[1].jpg

今朝の新島港では,6kg級のワラサも上がったようです!
posted by マリン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

マヒマヒやカンパチが・・・

今朝は北よりの風、日の出前に家を出て新島港へ向かった。

活餌のブッコミ釣りでは、良形のカンパチ(60cmUP)があがってるけど、活餌のアジがを調達できてないので、ジギングで狙ってみることに。

ゴマサバらしきナブラがあっちこっちでたっていて、その下にビックワンが潜んでいそうなんだけど、南側でも利島向きでも、小一時間経っても当たりがない。

気分転換にジグを替えて,数投目に表層付近で飛沫を上げて飛びついてきたのが今季初のマヒマヒ(50cm位)、他に無いのでお持ち帰りです。

IMG_2544[1].jpg

IMG_2545[1].jpg

氷を持ってきてないので、桟橋で捌いて早めに切り上げた。

氷を仕込んで時計を見ると6時を過ぎた頃,帰宅するには早すぎるので、東側の港へいってみた。

IMG_2549[1].jpg

IMG_2550[1].jpg

南側のサーフ寄りからゴマサバのナブラが近づいてるンが見えたので、地側に車を止めてシンキングペンシルを試してみると数投目で当たりが,久し振りの手応えが・・・まあまあなカンパが浮いてきた。

玉網で掬おうと車から引き出そうとしたら、他のルアーが網に引っ掛かって出てこないので、もたもたしてばれる前に、ルアーを丸呑みしてるので気合を入れて抜き上げてみた。

IMG_2546[1].jpg

いがいにおもたかった今季初の60cmUPでした。

IMG_2548[1].jpg

今朝は活餌のブッコミ釣りでも、ルアーでもカンパの3kgクラスが、ヒラマサ(70cm位)もあがったようです。

いよいよ青物祭りの始まりか・・・。



posted by マリン at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

サイズUP

早起きが苦手になった、と言うより弛んで来ている今日この頃です。

日の出を過ぎた羽伏港には、それぞれブッコミ釣りとルアー釣りが7〜8人・・・波が被りそうで被らない東側でジギングに参加してみた。

一投目で何かがジグに触ったような・・・暫くしてホール中にブリッコが喰い付いて来た。

根固め付近で根掛かり、ロストを覚悟してPEラインを強く引くと・・・幸い外れて、リヤーフックに海藻が引っ掛かっただけのようで旨く回収できた。

IMG_2534[1].jpg

その後に今度は、久し振りの強い引き込みが・・・まあまあなカンパ(55cm)が浮いてきて、MLのロッドでは引き抜けないので、常連さんが玉網で一発で掬いあげてくれました。

早めに切り上げて・・・かねてから約束していた知り合いに届けることが出来た。

IMG_2535[1].jpg

IMG_2537[1].jpg

その後半時程,新島港でジギングを試してみたけど無反応だった。
posted by マリン at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

ショガンパ、イサキ&ゴマサバが・・・

IMG_2519[1].jpg

IMG_2521[1].jpg

今年の夏は何時もと違うような、台風は多いしなんか暑いし,アオムロの大群やマヒマヒの魚影もまだだし・・・ビッグワンも掛かってくれません。

IMG_2510[1].jpg

IMG_2515[1].jpg

遊んでくれるのはこんなショガンパやブリッコ・・・でも釣れてくれるので感謝しています。


今朝は予報では雨・・・なので目覚ましをセットしないで睡眠を優先することにした。

そんな雨の中,今年の夏も新島に遊びに来てくれたお客さんが,朝一のジギングで釣れた魚を見せに来てくれました。

IMG_2532[1].jpg

お父さんが釣った魚をいっぱい食べて,大きくなってくださいネ!!





posted by マリン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

イサキやショガンパが・・・

昨日の夕方から,オキアミの餌さ釣りに新島港へ行って来た。

IMG_2502[1].jpg

IMG_2503[1].jpg

南西の風がやや強く,オキアミが解凍するまで風に向かって、メタルジグを投げてみた。

狙いは60cmUPのカンパチなので、65gのジグを風に向かって投げてみると数投目でショガンパが5〜6匹追いかけて来て、目の前でヒット・・・。

IMG_2505[1].jpg

日の入り間近、ジグにはそれっきり反応が無いので、潮の流れは速いままだけどオキアミのカゴ釣りに切り替えた。

IMG_2500[1].jpg

程なくイサキが立て続けに三匹・・・電器浮きに灯りをつける前に,もう一匹小振りなイサキを追加して終了です。

IMG_2501[1].jpg


今朝は昨夜釣れたイサキを桟橋で捌いていると,知り合いのジグマンから釣りたてのショガンパを頂いたので、折角なのでこれも捌いてお持ち帰りに追加です!

IMG_2508[1].jpg

IMG_2509[1].jpg

IMG_2506[1].jpg

IMG_2507[1].jpg



posted by マリン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

夏です!!

今朝は家の周りでも、村中でアオ(クマゼミ)がけたたましく鳴いていました。

昨日の夕方、オキアミの餌さ釣りに行ってきた。

IMG_2491[1].jpg

IMG_2490[1].jpg

餌盗りも多かったけど,いろんな魚種が、30cmにも満たない小メジナ、ショガンパ、ブリッコや南方系の魚もきました。

ナンヨウカイワリ、メイチダイやミナミイスズミ・・・。

IMG_2488[1].jpg

IMG_2489[1].jpg

IMG_2492[1].jpg

IMG_2493[1].jpg

遠くで雷が鳴っていたので,早めの帰り支度・・・お持ち帰りはコンだけあれば充分です!


朝のジギングでは、港周りでショガンパが・・・60cmUPもこれからでしょう。

IMG_2485[1].jpg

夜のアカイカも好調のようです。
posted by マリン at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

ショガンパが・・・

蒸し暑かったせいで久振りに早起きをして、釣りに出かけようとしていた矢先、突然雨が降り出してきたので暫くの足止め・・・畑に水を撒く手間が省けたので恵みの雨に感謝。

東側の港に着いたのは日の出を過ぎてから,サビキ釣りで今夜のイカ釣りの餌、カマスやムツっ子を10匹ほど確保して、ジギングを試してみた。

IMG_2471[1].jpg

IMG_2472[1].jpg

すると十数匹のショガンパの群れが追いかけて来て、足元付近でようやく喰いついてくれた。

IMG_2470[1].jpg

小さいけど久し振りなのでお持ち帰り決定!

明日の朝は,早起きをしてオキアミの餌さ釣りで,DHAやEPAタップリの魚を狙ってみようかな・・・。


夏野菜も我が家で食べる分位は、収穫できるようになった。

IMG_2473[1].jpg
posted by マリン at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記