2016年01月26日

寒い日が・・・

昨日より風がおさまって、体感温度は少し上がったような・・・それにしてもまだ春は遠いようです。

釣果も寒々とした日が続いていましたが、今朝は明るい兆しが・・・見えかけた気がします!


朝一で向かった東側の海岸は、ウネリが高く沖の方まで濁りがあって、小一時間当たりもないので早めに切り上げて羽伏港へ・・・

IMG_0841[1].jpg

IMG_0846[1].jpg

IMG_0844[1].jpg


先端付近は貸しきり状態、ジグを投げて底をチョコチョコ曳いてくると、なにやら当たりが、ショウサイフグのような・・・スレ掛かりで浮いてきたのは小さな寒ビラメでした。

IMG_0847[1].jpg

IMG_0849[1].jpg

今季最小記録40cmですが、十一日目に連敗記録脱出・・・記念にお持ち帰りです!
posted by マリン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

今シーズン初ウゴイが・・・


IMG_0803[1].jpg

西風が吹き続けて、水温が徐々に下がって15.3℃、平年よりー1.6度のようです。

風の音で目が覚めるほど吹いていて、寒くて布団から出るのが辛いけど、目覚ましよりも早く起きた。

ウェーダーを履く前に、入念に足腰のストレッチ・・・これをやってから出ないとゴロタ海岸では、足がもつれたときにやばいので・・・。

準備運動もばっちりだったけど久し振りのゴロタは絶え間ない横殴りの風、三回投げて早々に切り上げ、シークレット方面へ移動・・・。


この付近では昨日までの三日間ノーバイト、今朝も濁りがあってベイトの気配もないので、駄目もとでルアーを投げてると一人参加者が・・・。

IMG_0796[1].jpg

IMG_0795[1].jpg



挨拶を交わして常連の彼が南の方へ歩き出した数分後、何の前触れもなく当たりが・・・

ルアーを遠投して巻き始めてすぐにガツンッ!と来たので青物?波打ち際でジャンプ??・・・待望のヒラ様でした。

IMG_0791[1].jpg

二回の寄せ波でヅリ上げてキャッチ、体高のある産卵前のヒラスズキ(68cm)・・・運がいいとしか言いようが無い!!

IMG_0799[1].jpg


posted by マリン at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月11日

コンパクトな寒ビラメが・・・

今朝は西風がおさまって、穏やかな陽気です。

昨日の賑わいが嘘のように参加者が少なくなった東側の海岸、今朝はこの辺りは自分ひとり・・・。

日の出の少し前にカモメや海鵜の動きがせわしなくなって来たので、そろそろかなと思った矢先に当たりが・・・

IMG_0775[1].jpg

IMG_0776[1].jpg

小振りな肉厚の寒ビラメ(46cm)をゲット!

IMG_0777[1].jpg

その後2匹目を狙って半時程続けたけどそれきっりでした。
posted by マリン at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月10日

ヒラメ釣りたい人達が・・・

飛行場の東側の農道を南に向かって走って行くと、小さな白い「シークレット」と書かれた道標、そこを左折して細い藪道を進むと車が5〜6台停まれる場所があります。

今朝も西の風が強く吹いていて,どうせ行くなら昨日と同じ場所へ向かうと,既に先着の車が5台停まっていました。

仕度をして階段を下りて行くと、6〜7人のアングラーが20〜30メーターの間隔で並んでいたので、更に南の方へルアーを投げていくと、シークレットまで後わずかの所・・・。

IMG_0768[1].jpg

IMG_0767[1].jpg

明るくなって北側を見ると、人の賑わいにビックリポンッ!・・・堀切の階段からヘリ下、メインゲート方面まで20人以上の参加者です。

きっと何処かで誰かが何かが釣れてる筈だけど、自分にはコツンとも何も無い・・・。

IMG_0772[1].jpg
 
帰宅時間が迫ってきたので戻りかけると、親しいアングラーがいたので情報交換・・・この時間この辺りは異常なかったようです。


昨日のお昼過ぎに当店で購入のルアーで、二投目で掛けた肉厚の寒ビラメ(62cm)、もう何年も前から新島に通い続けてる”釣りバカ隊”のメンバーですが、初の寒ビラメだそうです・・・おめでとうございます!

IMG_0766[1].jpg

昨日は午後から東側の海岸は、70cmUPを上げた人もいて、ヒラメのシーズン開幕・・・ですね!




posted by マリン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月09日

寒椿、初ビラメ・・・

IMG_0753[1].jpg
 
 昨日は日の出を本島最南端で迎え,小一時間のルアー釣りではノーバイトのまま、その数分後に帰宅しないと、仕事に遅刻してしまうので、今度は休日のいい日にゆっくり釣行したいと思います。


今朝も西の風が強く吹いていて,東側の海岸へ下りて,前回は北側へ歩いて駄目だったので,南側へ・・・。

歩きながら追い風になる場所でルアーを投げ始めると,ヘリ下付近から一台のジムニー?が背後を通り抜け、シークレット方面へ向かって行きました。

IMG_0760[1].jpg

IMG_0761[1].jpg


だいぶ明るくなって,メインゲートの辺りに三つの人影が小さく見え始めた頃、突然の当たりが・・・。

IMG_0758[1].jpg

IMG_0762[1].jpg

手応えは軽いけど初物なので慎重に寄せて、リアーフックがガッチリ掛かってるので波に乗せて一気にヅリ上げた56cm、肉厚な食べ頃サイズです!


IMG_0763[1].jpg

  ・・・早くヒラ様にも、めぐり合いたいと思います。
posted by マリン at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

初釣りの日から・・・

いつの間にかお正月休みが過ぎてしまって、元旦の日にルアー釣りではノーバイト・・・午後から餌釣りで尾長メジナ、36〜40cmをゲットしました。

IMG_0726[1].jpg


それ以来西風も吹き荒れて,厳しい状況でしたが,それでも寒ビラメをゲットしたお客さんも居たことは確かで,運がなかったか、根気が足りなかったか、感が良くなかったのか・・・ノーバイトの日が続いています。

今朝も東側の海岸へ,真っ暗な林の中をヘッドライトをつけて階段を下りて行く、あの場所です・・・。

IMG_0736[1].jpg

IMG_0739[1].jpg

日の出前の小一時間が過ぎ、ヘリ下付近からメインゲートまで数人の人影が見えるようになっても、海からの反応が無いので、明日もがんばろう・・・です!

IMG_0741[1].jpg

IMG_0742[1].jpg

IMG_0746[1].jpg

IMG_0747[1].jpg



posted by マリン at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

2016、元旦、ご来光・・・

新島本島最南端と推測される場所を・・・N34°19’52”、E139°16’17”、デジカメのGPS機能で測位してみました。

IMG_0698[1].jpg

残念ながら日の出の時刻の6時49分頃,お日様は雲に隠れて・・・数分後に眩しいくらいに輝いて昇り始めました。

IMG_0695[1].jpg

IMG_0700[1].jpg

・・・今年も宜しくお願いします!!

日の出の一時間前からルアーを投げ始めて,他に二人の釣り人もいましたが、ノーバイトのようです。

・・・この時間は寒ビラメもヒラ様も不在のようです。

IMG_0707[1].jpg

IMG_0709[1].jpg

IMG_0715[1].jpg


風に向かっての帰り道,足取りも重く・・・”掘りきり”の階段までがとても遠く感じました。


長栄寺・・・ご先祖様のお墓参りにボチボチ行って来ました。

IMG_0719[1].jpg


そして恒例の海参り・・・安全釣行、大漁を祈願してきました。

IMG_0720[1].jpg

IMG_0723[1].jpg








posted by マリン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記