2016年02月29日

春アオリが・・・

今朝は北よりの風、目が覚めたときには雨音が・・・日の出間近には小降りになっていたので、合羽を着込んで海浜パトロールへ出かけた。

間々下海岸は、やや横殴りの風・・・サーフからのルアー釣りは諦めて、東側の港でエギングを試してみた。

IMG_0954[1].jpg

すると第一投目、シャクリながら曳いてくると、残り十数メーターの根固めコンクリート付近で、久し振りの当たりが・・・まあまあなアオリイカ(♂780g)が乗ってきました。

IMG_0949[1].jpg

IMG_0950[1].jpg

釣り上げて〆ると、一瞬で真っ白に・・・。

IMG_0952[1].jpg

三投目には放流サイズ・・・それっきりでした。

一昨日まで13度しかなかった海水温は、昨日16℃、今朝は17℃まで上昇・・・。

オキアミのえさ釣りでは、イサキやメジナが好調・・・夜のアカイカもボチボチ釣れてるようです。

IMG_0948[1].jpg
posted by マリン at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月20日

ソゲです・・・

ご無沙汰していましたが、ご安心ください・・・すこぶる元気です!

IMG_0910[1].jpg

IMG_0911[1].jpg

IMG_0912[1].jpg

あっちへふ〜らふら、こっちへぷ〜らぷらしていて、昨日の朝は今年になって四回目の本島最南端でもノーバイト・・・でした。


今朝も西側の海岸へ立ち寄ってから、陽が昇り始めたゴロタ海岸へ行ってきた。

IMG_0926[1].jpg

さらしの良さそうな場所に移動して、数投目に海藻でも引っ掛かった感じだけど生命反応が・・・最小記録更新の小さなヒラメでした。

IMG_0921[1].jpg

IMG_0922[1].jpg

陽にかざせば透きとおせるような・・・弱らないうちに放流です。

この近辺では、常連さんが60cm位のヒラメを上げていました。
posted by マリン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

ササヨ&メジナ・・・

朝まず目のルアー釣りでは、連敗続きの日が続いています。

西が吹けば東側の海岸へ、ナライになったら間々下方面に向かっていましたが、ことごとく願いは打ち砕かれて今朝もノーバイト・・・でした。

IMG_0905[1].jpg

IMG_0904[1].jpg


昨日の夕方、何時ものところへオキアミの餌さ釣りに行ってきました。

西よりの風が吹いてラインが流され釣り辛い状況、餌盗りも無く辛抱すること小一時間、放流サイズの小メジナがポツリポツリと二匹・・・。

IMG_0896[1].jpg

刺し餌のオキアミがそっくりそのまま残って、二回目が投げられる・・・いつの間にか夕陽が沈む時間になって写真を撮った後に待望の当たりが来た。

IMG_0894[1].jpg

IMG_0898[1].jpg

まあまあな尾長メジナ(43cm)、一週間ぶりの刺身ゲットです。

IMG_0901[1].jpg

その後は海藻をタップリ食べて良く肥えたササヨ(50cm)が、その次も同サイズのササヨが・・・もったいないけど二匹とも放流です。

IMG_0899[1].jpg




posted by マリン at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月02日

寒メジナが・・・

今朝の間々下海岸は、ロッドを握る指先が悴むような冷たい北東の風・・・釣果もそんな感じでした。

IMG_0871[1].jpg

IMG_0872[1].jpg


昨日は午後からオキアミの餌釣りに行ってきました。

コマセを撒き始めて1時間ほどは餌さ盗りも無く、おまけに雨までぱらついて来たけど、日の入りまで頑張るつもりで合羽を着込んで続行・・・。

潮どまりから沖に潮が動き出すと浮きに変化が、刺し餌のオキアミを齧る何者かが・・・その正体は放流サイズの子メジナでした。

あたりが暗くなってからいい感じの当たりが、肉付きのいい口太メジナ(40cm)、尾長メジナは30cmくらい。

IMG_0869[1].jpg

帰りがけに水温を計ってみたら15.2℃、釣り始めより1℃UPしていました。

寒真鯛もそろそろかな・・・。

posted by マリン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記