2016年03月29日

出航・・・

IMG_1056[1].jpg

出船の汽笛、長音一発で次の寄港地へ・・・。

IMG_1052[1].jpg

IMG_1055[1].jpg

卒業のシーズンがいつの間にか過ぎて、それぞれの人が新島を旅立って行きました。

・・・The フィッシングでは、思いどうりに行かなかった人も、そこそこだった人もありがとうございました。

島の海と空、西ン風・・・緑の山並みもたまには思い出して、また遊びに来てください!!

島に残る人にも、それぞれ新しい未来が間違いなくやって来るので、お体に気をつけて頑張ってください!

・・・がんばりましょう!!


昨日の夕方、久振りにオキアミの餌さ釣りに行ってきました。

IMG_1041[1].jpg

水温が19℃と高く、餌盗りの活性も上がって、初っ端から放流サイズの子メジナやササヨっ子が入食い状態に・・・。

IMG_1042[1].jpg

IMG_1044[1].jpg

IMG_1047[1].jpg

IMG_1045[1].jpg

陽が落ちて辺りが暗くなると神津島方面から雷雲が迫ってきていたので、イサキを2匹、30〜40cmの尾長メジナを5匹お持ち帰りに出来ました。


オイぎーの標本木、何とか桜(濃紺のサクランボの実がなる)、いまだ100%蕾のまま・・・入学シーズンには満開に、その時は”お花見”だ^^!

IMG_1048[1].jpg

畑は春の芽吹き・・・雑草だらけで眩暈がしてきます。

IMG_1051[1].jpg

IMG_1050[1].jpg




posted by マリン at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

大潮まわり・・・

今朝は北よりの風、少しだけ寒の戻り・・・手先がひゃっこかったです。

日の出前、電器浮きを点けてのオキアミのカゴ釣りでは、餌盗りも無くて不発・・・明るくなってフカセ釣りに仕掛けを換えてみると、40cm弱の尾長メジナを一尾キープ。


IMG_1037[1].jpg

潮が早くなって来たのでエギングのポイントへ移動して、第一投目しゃくり始めてゆ〜ッくり巻いてると、柔らかい当たりが、まあまあなアオリイカ(♂900g)が乗ってきた。

IMG_1035[1].jpg

IMG_1036[1].jpg

玉網を出すのに手間取ってしまったけど、丁寧に掬って、直ぐに〆てお持ち帰りです!

posted by マリン at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

春本番・・・

”掘りきり”の階段を下りて、砂浜を星空を見上げながら15分ほど歩くと、額に汗がにじんできます。

最南端まで残り30分ほど・・・落石危険エリアを足早に過ぎるともう汗が滴り落ちて、目的地に着くころはへろへろ・・・。

追い風になる場所で半時程ルアーを投げ続けると日の出の時刻、今年になって8度目のシークレット越え・・・いまだに”早島の神様”は微笑んでくれません。

IMG_1005[1].jpg

IMG_1004[1].jpg

釣れないより釣れた方がいいけど、帰り道が軽いので楽な筈・・・だけどタップリ一時間は掛かってしまいます。

IMG_1015[1].jpg

IMG_1018[1].jpg

そんな訳で釣れない時は、さっさと諦めて何時もより早めに”聖地”を後に・・・。


間々下方面を覘いて、黒根港に立ち寄り、エギングを試してみた。

すると、第一投目おもいっきり遠投・・・40数えて糸ふけを巻き取り始めると生命反応が、食べ頃サイズのアオリイカ(♂640g)が乗ってきました。

IMG_1024[1].jpg

釣れる時は、そんなもので・・・2,3投目はノーバイトでした。

季節は確実に進んでいるので、春ウゴイ、桜真鯛・・・早く来い!!







posted by マリン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

久し振りの当たりが・・・

IMG_0998[1].jpg

IMG_1000[1].jpg

IMG_1001[1].jpg

暖かい日が続いたかと思えば、寒い日に逆戻り・・・三日おきくらいに低気圧が過ぎて、雨風強く東側の海岸は、アングラーを寄せ付けません。

海の状況も、魚心と春の空・・・で、最後にルアーで釣れたのが何時だったか思い出せないほど、”お持ち帰り”の無い日が続いていました。

釣れても釣れなくても、雨が降ろうが槍さえ降らなきゃ毎朝のように出かけて行くのがライフワーク・・・。

今朝は風裏の間々下海岸へ一番乗り、準備をしていると常連さんが一人、二人・・・。

IMG_0995[1].jpg

IMG_0996[1].jpg

IMG_0997[1].jpg

日の出間近の頃、南へルアーを投げながら移動、ルアーは風に乗って沖へ・・・着水して曳きはじめるとゴツゴツっと当たって久し振りの手応えが。

この頃は当たりが来ても2,3秒で外れてしまってるので、どうかバレませんようにとガンガン巻いてたらいつの間にか波に乗って、肉厚のヒラメ(62cm)が砂浜に打ちあがっていました。

IMG_0994[1].jpg



posted by マリン at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月02日

キロUPのアオリイカが・・・

IMG_0959[1].jpg

IMG_0960[1].jpg

IMG_0961[1].jpg


今朝は西の風が強く、日の出前にサーフで半時程ルアーを投げてみたけど、心がときめかないので早々に切り上げて、港方面に移動した。 

ジギングを試してみたけど反応が無いので、エギングに切り替えて第二投目、餌木の着底からしゃくり始めて直ぐ位に当たりが・・・いい感じの引きです。

IMG_0958[1].jpg

ドラッグでやり取りして、浮き上がってきたまあまあなアオリイカ(♂1.4kg)・・・2ハイ目を狙ってみたけど後が続かない。

こちらは昨日の朝の小振りなサイズ・・・。

IMG_0956[1].jpg

・・・オキアミのえさ釣りではイサキやメジナが好調のようです。
posted by マリン at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記