2016年04月26日

おかず釣り・・・

今朝は東よりの風,起きるのが遅かったので,東側の港からヘリ下方面へ、勝手のパトローに行ってきた。

IMG_1170[1].jpg

IMG_1171[1].jpg

IMG_1172[1].jpg

IMG_1173[1].jpg
  

昨日は、畑の草刈を適当に終えた後、夕方からオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

陽が沈む迄で、放流サイズの尾長メジナガ5〜6匹・・・浮きに灯りをつけてから、小振りなゴマサバ、尾長メジナ(37〜8cm)、イサキもお持ち帰りにできました。

IMG_1169[1].jpg

一昨昨日の釣果,ゴマサバ,イサキ、真鯵・・・行けば何かしら釣れてくれます。

IMG_1165[1].jpg

気になってるのが夜のビーチのルアー釣り・・・アカイカもボチボチ上がりだしたので,そのうちに参加してみようと思います。

IMG_1175[1].jpg
posted by マリン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

夜の波止場で・・・

昨夜に続いて、未明に烈しい地震が相次いでいる九州地方熊本で、今も余震が続き被災された多くの人にお見舞い申し上げます。

今朝はテレビをつけると,山が崩れ多くの建造物が崩壊した状況を見て、今朝の釣行は自粛することにしました。


それでも海浜パトロールは欠かせないので、穏やかな新島港へ行ってみると、嬉しい情報が・・・。

IMG_1145[1].jpg

IMG_1148[1].jpg

IMG_1147[1].jpg

若手のアングラーが、ランカーサイズの初ウゴイ(ヒラスズキ、80cm)を東側のサーフで,ゲットしたようです。


昨夜は仕事帰りにオキアミの餌さ釣りに、風も凪いで穏やかな月明かりの港へ行ってきた。

半時程コマセを撒き続けて,餌盗りの無い時間をやり過ごすと,イサキ(38〜40cm)の群れが回遊してきたようで,立て続けに上がり始めた。

IMG_1142[1].jpg

IMG_1141[1].jpg

潮どまり・・・再び餌盗りが居なくなったので、帰り支度です。
posted by マリン at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

サバ釣りは・・・

北東の風がやや強く、寒い朝でした。

ゴロタ海岸はサラシは申し分ないけど,風は左手斜め前方から・・・波は風に押されて、ルアーも右に流されて旨く泳いでくれない。

IMG_1124[1].jpg

IMG_1125[1].jpg

半時程で諦めて,羽伏港へ移動して,ジギングを試してみたけどノーバイト・・・ジギングでは小振りなアオリイカが、一投目で乗ってきました。

IMG_1126[1].jpg


昨日は夕方からオキアミの餌さ釣りで,ゴマサバや真鯖を狙ってみたけど意外な結末に・・・。

羽伏港の先端では、常連さんがカゴ釣りで50cm位の真鯛が釣り上げたので、爆釣タイムの始まりカ?と思ったら,それから小一時間当たりも無く,いつの間にか皆帰ってしまった。

浮きに灯りをつけて、ようやく当たりが・・・口太メジナ(41cm)が,それから暫くしてイサキが釣れてた。

IMG_1120[1].jpg

定時放送が終わった頃には、餌盗りも無くこの時間サバは回遊していないようで、帰り支度・・・。

posted by マリン at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

イカツリーニ・・・

今朝は南西の風が強く、サーフは諦めて、新島港へエギングに行ってきました。

すると第一投目、背後からの風に乗せて遠投・・・しゃくり始めて間もなく餌木に何かが触ったような、ゆっくり曳いてくると、充分な手応えが。

IMG_1112[1].jpg

遠くで当たったので,引きを楽しみながら寄せてくると,食べ頃サイズのアオリイカ(♀990g)が浮いてきた。

その後暫く続けてみたけど、それっきり・・・でした!

IMG_1114[1].jpg

IMG_1113[1].jpg

その後は海浜パトロール・・・の後早めの帰宅。

IMG_1116[1].jpg

IMG_1115[1].jpg

今日は午後からお休みなので、サバツリーニ行ってきます!

posted by マリン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

ヘリ下・・・

今朝は南西の風、昨日ゴロタ付近で上がった75cmのヒラメは肉厚で見事なサイズ・・・二匹目はいないだろうと,久振りに”ヘリ下"に下りて見た。

IMG_1105[1].jpg

IMG_1107[1].jpg

IMG_1106[1].jpg

日の出間近のゴールデンタイム、今朝の東側の海岸には自分以外人影も無いって、そおゆう事か・・・小一時間ヒラメ狙いのルアーには反応がありません。

IMG_1108[1].jpg

IMG_1109[1].jpg

IMG_1110[1].jpg

IMG_1111[1].jpg

明日へと・・・続きます。

posted by マリン at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

春爛漫・・・

今朝は西の風が強く、東側の海は、低気圧が通過したばかりで、ビッグウェーブが押し寄せてサーフは釣にならないほど波がグシャグシャでした。

間々下方面へ行ってみると露天風呂の下、ゴロタ石の辺りが出来そうなので、暫くルアーをひてみたけどノーバイト・・・。

IMG_1097[1].jpg

IMG_1098[1].jpg

IMG_1099[1].jpg


嵐が去って、陽気も暖かく沿道には花が咲き乱れて,藪からは鶯の囀りが・・・春です!

IMG_1104[1].jpg

IMG_1102[1].jpg

IMG_1101[1].jpg

posted by マリン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月07日

春の雨、鯖&イサキ・・・

今朝のジギングはノーバイト・・・いいときばかりじゃありません。

IMG_1093[1].jpg

IMG_1092[1].jpg

早朝から雨が降り続けて,風もしだいに強くなってきた。

IMG_1094[1].jpg

IMG_1095[1].jpg

IMG_1096[1].jpg

里も山も桜の花盛り,花散らしの低気圧が通過中・・・。



昨夜は仕事帰りに、この頃釣果の手堅い、東側の港へオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

半時程餌盗りも無く、辛抱してカゴ仕掛けを投げ続けていると,浮きが沈んで・・・まあまあなゴマサバが。

IMG_1091[1].jpg

小振りなイサキもポツリポツリと・・・ゴマサバも50cm弱が,このまま釣り続けると後の始末が大変なので,これにて今夜は釣り止め・・・です!

posted by マリン at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

春の海、ウゴイが・・・

今朝は北よりの風弱くすっかり春の陽気、海は予想以上にウネリが高くサラシもいい感じ・・・。

日の出前、ゴロタ石をこけないように移動して、波に攫われない安全な大き目の石に立ち位置を決めて、ルアーを曳いてみた。

IMG_1084[1].jpg

IMG_1085[1].jpg

すると連続して大波が・・・左手斜め前方から飛沫が、頭からビッショリ、これで目が覚めました。

左に数メーター足場を替えて、数投目・・・根掛かりかな?と思うより先に手応えが。

バランスを崩さぬように踏ん張って、強引に巻いてくると久振りに見る魚体が・・・次の波で更に上までヅリ上げて、産卵後のヒラスズキ(89cm)をキャッチ!!

IMG_1083[1].jpg

IMG_1088[1].jpg

グリップを掛けて安全な場所でルアーのフックを外そうとして、ビックリポン・・・フックが三本ともへし曲げられていて、ちょっとやばかったかも。

IMG_1087[1].jpg

ランカーサイズなので、記念にセルフタイマーで、自分で自分を撮ってみた。
posted by マリン at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

ちぇりーぶろっさむ・・・

IMG_1081[1].jpg

ソメイヨシノさんは今が花盛り,我が家の”標本木”はやっと開花・・・です!

IMG_1077[1].jpg


昨日の午後、南西の風がやや強く、雨が降ったり止んだりで、折角の”お休み”なのに釣り場の選択肢はあの場所とこの場所ぐらいか?

IMG_1061[1].jpg

IMG_1066[1].jpg

IMG_1067[1].jpg

サーフでのルアーフィッシングの出来そうな場所を巡って・・・

夕方のオキアミの餌さ釣りの前に、黒根港でエギングを試してみた・・・。

IMG_1074[1].jpg

エギングでは反応がなく、漁港の方から水面で何かを啄ばんでいるカモメの群れが近づいてきそうなので,ルアーロッドをセットして待ち構えてると、久し振りに見るベイトのライズ・・・

IMG_1072[1].jpg

カモメを釣らないようにシンペンを投げてみると数投目にヒット・・・小振りなカンパチ(48cm)。

IMG_1073[1].jpg

その後ジグに替えて,同サイズを追加・・・ラッキーな廻り合わせでした!

陽が沈む前に羽伏港へ移動して,オキアミの餌さ釣りを試してみた。

IMG_1076[1].jpg

風に向かってのカゴ釣りは厳しいけど,餌盗りもなく小一時間辛抱してると、まあまあなイサキ(42cm)とメタボな口太メジナ(40cm)をお持ち帰りです!

オキアミの餌さ釣りでは,イサキやメジナ,シマアジも・・・サーフでは90UPのヒラメや真鯛,ウゴイの情報も。

IMG_1071[1].jpg

ブロッコリーのブロッサム・・・です。


posted by マリン at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記