2016年05月31日

雨の季節に・・・

IMG_1275[1].jpg

今朝のゴロタ海岸付近,いい感じのサラシが・・・。

IMG_1269[1].jpg 

IMG_1273[1].jpg


雨雲の切れ間に入った昨日の夕方、オキアミの餌さ釣りに出かけた。

IMG_1264[1].jpg

東の方から風が吹いてきて、ラインが吹き上がり浮きがツツツ〜ッと流されて、釣り辛い状況・・・。

放流サイズの尾長メジナが5〜6匹,ぽんぽんリリースしてるとお持ち帰りが無いので、小振りなイサキと尾長メジナ・・・ゴマサバを釣り上げると雨が降り出してきたので帰り仕度です。

IMG_1268[1].jpg


一昨日の晩,仕事帰りの東側の港で,アカイカ釣りに参加してきた。

IMG_1262[1].jpg

好調な人は宵の内に、10パイを超える人も・・・僕は小振りなイカを4ハイも釣ったので9時には終了です。
posted by マリン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月25日

でたか3kg越え???

IMG_1257[1].jpg

IMG_1259[1].jpg

今朝は南よりの風、青物狙いのジギングは諦めて、誰もいない新島港でエギングを試してみた。

10秒もあればロッドを継いで、お気に入りの餌木をセットすれば準備完了・・・。

IMG_1255[1].jpg

IMG_1256[1].jpg

第一投目背後からの風に乗って、遠くの水面に着水、・・・40迄数えるとたぶん着底、3回シャクってゆっくり曳いてくると、早速乗ってぐんぐん引っぱって大物の手応えが・・・。

ドラッグの出し入れで慎重に寄せてくると,雄のアオリイカが・・・たまあみで掬って持ち上げる
とづッしり重い。

IMG_1253[1].jpg

IMG_1254[1].jpg

それから二杯目を狙ってみたけど、5〜6投で諦めて・・・氷を用意してなかったので半時程でイカ釣りを終了して,家に戻り軽量してみると2.850gでした。



posted by マリン at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

ビッグなアオリが・・・

今朝は北よりの風、ゆっくり起きて海浜パトロールに出かけた。

波静かな間々下海岸に立ち寄り、黒根港に行ってみると、サバっ子らしきベイトの群れを発見・・・。

折角なのでエギングを試してみると、何と第一投目に当たりが・・・残念なことに後ちょっとの所でぶちっと外れてしまった。

気を取り直して二投目、すると奇跡が・・・さっき外れたぐらいの所で再び当たりがきた。

かなり大物の手応えが、慎重に寄せてくるとモンスタークラスのアオリが足一本に針が掛かってるだけ・・・はらはらどきどきしながら玉網ですくいあげた。

デジカメを忘れてきたので、イカを〆て直ぐに第三投目・・・着底して曳き始めると直ぐに当たりがきて雌のアオリイカ(1.100g)が墨を吐きながら浮いてきた。

IMG_1246[1].jpg

IMG_1247[1].jpg

雄のアオリは今季最大の2.990gでした。


IMG_1252[1].jpg

IMG_1248[1].jpg

IMG_1250[1].jpg

今日はこれから夏野菜を植える準備・・・適当に済ませた後、オキアミの餌さ釣りにいってきます。

来週のお休みは、午後から草刈もしなくては・・・いけません!
posted by マリン at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

真鯛やイサキが・・・

IMG_1240[1].jpg

IMG_1244[1].jpg


昨夜、仕事帰りにオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

コマセを撒き始めて、一投目からまあまあなゴマサバが掛かったけど、お持ち帰りに出来ないので即放流・・・。

その後もサバ一色の状態が小一時間、月が昇り始めたころ磯際で当たりが・・・独特の引きで寄ってきた雌の食べ頃サイズの真鯛、48cmでした。

IMG_1237[1].jpg

IMG_1238[1].jpg

イサキを追加した後は、ゴマサバとクサフグが回りだしたので帰り支度です。

桟橋周りのアカイカ釣りも好調のようで、日付が変わる時間を過ぎて頑張った人は、50〜60ハイの賑わいだったようです。

そろそろイカ釣りにもデビューしないとです・・・!
posted by マリン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月14日

夜釣りで今夜も・・・ありがとうございます!

今朝は西の風がやや強く、07時頃の羽伏港は沖の方まで白く濁っていて、釣り人の姿は見当たりません。

IMG_1226[1].jpg

IMG_1227[1].jpg


昨夜仕事帰りに、イサキ狙いのオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

小一時間程は餌盗りも無く、今夜はだめかも知れないと思った矢先、月明かりが海面に反射して浮きが見えづらいほど遠くで当たりが・・・。

いい感じの手応え、どうせササヨ?ササヨに違いないと強引に寄せてくると・・・やっぱりづっしり重い
50cmでした。

二匹目のササヨを放流した後、小振りなイサキを釣り上げてから暫くして、遠くで”浮き”が沈んでいい感じの手応えが、二度あることは三度あるのでガンガン巻いて寄せてくると,良く肥えた尾長メジナ(52cm)でした。

IMG_1225[1].jpg

ササヨよりは大人しく寄って来て、玉網で掬い上げると針が外れて、危ういところでした。

その後潮どまり,餌盗りもなくなったので,夜遊びはおしまい・・・イサキと尾長メジナを〆てから、お持ち帰りです!


IMG_1228[1].jpg



posted by マリン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月10日

ゴマサバや真鯛が・・・

今朝の日の出の時刻は04時45分頃、昨日から降り続けた雨も止んでいたので、ウェーダーを着込んで間々下海岸へ向かった。

辺りが明るくなって出遅れた感じだけど一番乗り・・・だけど他に参加者も無く、ルアーに反応する魚影も、ベイトの気配も無かったので、小一時間ほどで早めに切り上げた。

IMG_1219[1].jpg


昨日の夕方、雨がぱらついていたけど、合羽を着込んで地磯へオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

IMG_1214[1].jpg

IMG_1213[1].jpg

半時程コマセを撒き続けて、最初の当たりは小振りな尾長メジナ、放流した直後に十数頭のイルカの群れが現れて、浮きを投げれば届く距離、目の前を南の方へ泳いでいった。

それから半時程は当たりも餌盗りも無かったけど、浮きが沈むとゴマサバが立て続けに掛かりだして、二匹が同時に掛かると、玉網で掬わないと上げられない。

IMG_1215[1].jpg

IMG_1216[1].jpg

一匹を玉網に入れて、つるべ手繰りに上げては放流繰り返すと(ゴマサバは鮮度が保てないので)、雨に濡れても汗が滲んできます。 

IMG_1217[1].jpg

 良く肥えたササヨは60cmUP・・・もったいないけどこれも放流。

雨脚が強くなって来たので、そろそろ帰らないとと思った矢先、浮きが沈んでいい感じの当たりが、独特の引きが・・・精悍な雄の真鯛(68cm)を釣り上げたので、体の冷えないうちにさっさと帰り支度。

IMG_1218[1].jpg

真鯛には当たりと外れがあって、後者は独特のにおいがあって食べられたもんじゃないそうなので、折角なので試してみようと思います。











posted by マリン at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

食べ頃サイズの・・・

今朝は東よりの風、日の出間近の間々下海岸には、既にアングラーが三人・・・。

ウエダーを履いて、浜に下りてゆくとなにやら釣り上げてるようで,後で常連のアングラーに聞いてみると、ヒラフッコやサバだったようです。

その後暫くして彼が57〜8cmのヒラメを釣り上げたのを見て、これからかもしれないと続けてみたけど自分には反応が無いので早めに切り上げた。

IMG_1194[1].jpg

新島港へ移動して,エギング中の常連さんは既に2kg位のアオリイカを釣り上げていて、今日の自分は外れに回ってるような、そんな気が・・・。

それでも続けてると、当たりが・・・まあまあなアオリイカ(♀860g)をゲット!

IMG_1202[1].jpg

IMG_1203[1].jpg

IMG_1205[1].jpg

IMG_1199[1].jpg

IMG_1211[1].jpg

今日は午後からお休みなので、何処かへオキアミの餌さ釣りに出かけようと思っています。
posted by マリン at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月06日

メイストーム・・・

GWも終盤になって、五月晴れも無く南よりの風が吹き荒れて,散散だった人も・・・風の合間にピンポイントでウゴイやヒラメ、餌さ釣りではキロオーバーのシマアジや良形のイサキやメジナをゲットした人もいたようです。

今朝は少し凪ぎて北よりの風、砂に埋まった東側の海岸を見て、港でジギングを試したけど反応が無いので、新島港へ移動して青物狙いでルアー釣り・・・半時程でギブアップ。

IMG_1191[1].jpg

エギングに切り替えて、何時もより粘って5〜6投目、当たりがあって2,3秒で餌木を離してしまい、投げなおして曳いてくると今度は完璧に乗ってきた。

近くで見ていた人に、車から玉網を出してもらい、久振りのアオリイカ(♂950g)を、直ぐに〆てお持ち帰りです!

IMG_1189[1].jpg

IMG_1190[1].jpg

モンスター級も上がっているので,運がよければ出遭えるかも・・・。

IMG_1192[1].jpg
posted by マリン at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記