2016年06月30日

梅雨空・・・

IMG_1339[1].jpg

IMG_1340[1].jpg

今朝の日の出から小一時間過ぎた東側の港・・・穏やかに凪いだ海,活餌の鯵っ子や鯖っ子を数匹確保してブッコミ仕掛けを投入してみた。

IMG_1336[1].jpg

IMG_1338[1].jpg

ビッグワンの気配も無く帰宅時間・・・明日はどっちの風が吹くのだろう?


早起きが苦手になる季節,夜明け前のルアー釣りに気が入らないので,昨夜のアフターセブンはアカイカ釣りに行ってきた。

IMG_1333[1].jpg

東の風が強く,釣り辛い状況・・・小一時間の釣果、小振りだけど久し振りのお持ち帰りです。

ルアー釣りではゴマサバやブリッコ・・・地磯のオキアミの餌さ釣りでは、尾長メジナの季節なので45cmUPも時間を頑張れば、数を伸ばせる筈。

IMG_1328[1].jpg(27日の朝)

IMG_1332[1].jpg(27日の夜)













posted by マリン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

ゴマサバ、サーフ真鯛が・・・

IMG_1316[1].jpg

IMG_1314[1].jpg

昨日の夕方、日の入り間近のサーフで、ベイトのカタクチイワシが波打ち際に追い詰められて、そのとき運よく居合わせたアングラーさんが仕留めた食べ頃サイズの真鯛(♂63cm)・・・おめでとうございます!!

IMG_1311[1].jpg

この他にもビックワンのバラシがあったようです・・・。


今朝は日の出の頃の波穏やかな東側の港、先端付近にはベイトの鯖っ子がピシャピシャと湧き上っていて、ジグ投げてみると、その下もやっぱりゴマサバ・・・青物の気配がありません。

IMG_1310[1].jpg

遥か沖の方では,海鳥が群れが何やら啄ばんでいて、ビッグワンが潜んでいるような気がするけど射程圏内に入ってきません。

オキアミの餌さ釣りでは,日の出前に60cmUPのメジナも釣れて,クロアジが賑わっているようです。


posted by マリン at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

梅雨真鯛が・・・


IMG_1304[1].jpg

IMG_1305[1].jpg

今朝もゆっくり起きて、お茶を飲みながらテレビを見ていたら,星座占いをやっていて”魚座”が一位で、今日の運勢がいいらしい・・・と云う事で、仕度を整えて、東側の港へ向かった。

この頃は仕事帰りのアカイカ釣りに出かけることが多く、夜明けのルアーフィッシングに参加できない日が続いていました。

ゴロタ付近でもベイトが接岸しているようで、海鳥が騒がしく飛び交っています。

IMG_1296[1].jpg

IMG_1299[1].jpg

IMG_1298[1].jpg

港には人の姿は無く,貸し切り状態なので先端の角付近で、ジギングを試してみた。

半時程続けても反応が無く,星座占いなんか信じた自分が、なんて考えながらジグを遠投・・・着水して着底する前に当たりがきた。

やっぱり運がいいとしか言いようが無い、久し振りの魚信なので慎重に寄せてくると,綺麗な雌の真鯛が浮いてきた。

IMG_1300[1].jpg

IMG_1302[1].jpg

フックは三点掛けでガッチリ,食べ頃サイズの58cmでした。


そして今朝来島されたばかりで、小一時間前に当店に立ち寄って,西側のサーフで早速結果を出した馴染みのアングラーさん・・・。

IMG_1308[1].jpg

IMG_1307[1].jpg

五投目で掛けた食べごろサイズのヒラスズキ(66cm)・・・もしかして君の星座は??


posted by マリン at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

梅雨ヒラメが・・・

今朝は北よりの風、霧雨模様・・・東側の港に着くと止んでいました。

良形のゴマサバが釣れた様で、常連さんが捌いてお持ち帰りの仕度中・・・その横でジギングに参加してみた。

IMG_1286[1].jpg

IMG_1287[1].jpg

サバっ子や小鯵がジグサビキに喰いついてくるので、そのまま落とし込んで大物が掛かるのを待つ、”ほったらかし釣り”を始めて程なく当たりが・・・。

ドラッグを締めて、慎重に寄せてくると久し振りのヒラメが浮き上がってきて、玉網に収まってくれた。

この時期のヒラメは豊富なベイトを捕食してるので肉厚、食べ頃サイズの53cm・・・嬉しいお持ち帰りです!

IMG_1285[1].jpg

この頃はサーフでのルアーフィッシングをサボっていますが、真鯛やらヒラスズキ,ヒラメも好調のようです。


昨日のアフターセヴン,仕事帰りにイカ釣りに行ってきた。

霧雨に濡れながら8時半ごろまで頑張って,小振りなアカイカが・・・。

IMG_1284[1].jpg

場所によっては宵の口だけでも,十数ハイを超える人もいたようです。

IMG_1283[1].jpg
posted by マリン at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月03日

アカイカ、アオリイカが・・・

IMG_1278[1].jpg

IMG_1280[1].jpg

IMG_1281[1].jpg

今朝は肌寒い北東の風、ゆっくり起きて6時過ぎの新島港新堤で、ジギングを試してみた。

潮は沖から地側へ流れてるようで,サバっ子らしきベイトが見えるけど、掛かってくるのは流れ藻だけ・・・青物は何処にいるのでしょうか?

場所を変えてエギングを試してみると,これで当たりがなければ帰ると決めていた第三投目・・・小振りなアオリイカ(600g)が乗ってきた。

IMG_1277[1].jpg


昨晩仕事帰りにアカイカ釣りに行ってきた。

場所に着いて一投目に浮きが沈んで、これから入食いになると・・・少しときめいたのも束の間、フグの餌盗り・・・流れ藻が浮きや餌木に引っ掛かったりで、たいした事は無かった。

IMG_1261[1].jpg

・・・2,3日前の釣果。

IMG_1260[1].jpg

毎日通い続ければ,こんな感じで10日で2〜30パイは溜まるので,今夜も行っちゃおーかな・・・。

昨晩の新島港辺りでは、宵の口だけで10パイを超えた人もいたようですが・・・。
posted by マリン at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記