2016年07月27日

夜のアカイカ、ジギングで・・・

目覚ましが鳴って、目が覚めたけど烈しい雨音に怯んで二度寝を決め込んだ。

タップリ睡眠をとったので軽くジギングで汗をかこうと、東側の港へ出かけた。

カモメの姿は無いけど、海面にはゴマサバらしきナブラが数箇所立っていて、口太メジナの群れが浮き上がって何時もより活気があるようです。

IMG_1395[1].jpg

IMG_1394[1].jpg

ジギングを始めて半時程は当たりがなかったけど,手のひらサイズのカンパチが掛かってきて、リリースしかけたけど掛かりどころが悪く、復活するのが無理なようなので、お持ち帰りすることに・・・。

IMG_1392[1].jpg

IMG_1393[1].jpg

その後はブリッコ,ゴマサバ・・・折角頂いた海からの命、無駄にはしません。

夜の桟橋のアカイカ釣りは復活の兆し・・・釣る人は20ッパイを超えて釣れた人もいたようです!

IMG_1389[1].jpg

ビッグワンとの出遭いも、通い続けていれば,きっとそのうちに・・・。

IMG_1396[1].jpg
posted by マリン at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

夏の海・・・




朝になると村中でアオ(クマゼミ)が、騒がしく鳴き始めるようになり、本格的に夏です。

青物の夏も直ぐ其処まできているので、ちょっと気合を入れて早起きしないと・・・と思います。

空港の吹流しは,南西を指して止まったまま,風力0・・・暑い日がが続きそうなので、水分の補給を心がけましょう!

IMG_1383[1].jpg

IMG_1381[1].jpg

IMG_1380[1].jpg

今朝は羽伏港に立ち寄った後、大型船が入港する少し前、新島港でエギングを試してみた。

IMG_1377[1].jpg

IMG_1378[1].jpg

すると一投目・・・小振りなアオリイカが乗ってきました。

IMG_1376[1].jpg


夜の港のアカイカ釣りも,釣れる人はそれなりに10ッパイ以上上げてる人もいるようです。

オキアミの餌さ釣りでは,ゴマサバに混ざってイサキやメジナ、クロアジの良形も釣れてるようです。

IMG_1384[1].jpg
posted by マリン at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月08日

アカイカ、夏野菜が・・・

IMG_1361[1].jpg

IMG_1362[1].jpg

IMG_1363[1].jpg


茄子,キュウリ,オクラにピーマン,トマトも収穫できました。

IMG_1366[1].jpg



昨夜のアフターセブン、新島港でアカイカ釣りに参加してきた。

小一時間の釣果、釣れる人はこれ以上・・・15ハイを越える人もいたようです。

IMG_1364[1].jpg

そろそろビッグワンに出遭いたいと、切に願っています・・・。
posted by マリン at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月04日

君はワカシ、ブリッコが・・・

今朝は南西の風がやや強く、日の出から小一時間が過ぎた、ほぼ貸し切り状態の新島港新堤の沖,地内島との間に鳥山が立っていて、海鳥が何時もより騒がしい・・・。

IMG_1354[1].jpg

早速メタルジグをセットして、ジギングを試してみると一投目から,当たりが・・・立て続けにブリッコ(30cm位)が入食い状態,時にはダブルで・・・半時程キャッチ&リリースを繰り返しビックワンの当たりを待っていましたが,今朝も不在のようです。

IMG_1353[1].jpg

IMG_1355[1].jpg

ゴマサバを〆鯖用に,捌いてお持ち帰りです!


昨夜のアフターセブンのイカ釣りは,飛沫を被りながら新島港で半時程頑張りました。

IMG_1351[1].jpg



posted by マリン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

アカイカ爆釣・・・

蒸し暑くて目が覚めると日の出の時刻を過ぎていて,夜明け前のルアー釣りは今朝も欠席しました。

新島港へ立ち寄ってみると,常連さんがジギング中で,40cmUPのカンパチを釣り上げたところでした。

青物の季節は直ぐ其処まで来ているようです。

IMG_1343[1].jpg

IMG_1348[1].jpg

IMG_1349[1].jpg


昨日の仕事帰りのアフターセブンは、新島港へイカ釣りに行ってきた。

南よりの湿った風がやや強く、風に向かって浮き仕掛けを投入すると、何と一投目から立て続けにアカイカが乗ってきた。

IMG_1342[1].jpg

周りでもあっちこっちで入食い状態が小一時間,気がつけばシャツもズボンもイカの墨だらけ・・・中小のアカイカが23ハイと大漁です!
posted by マリン at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記