2016年09月30日

ムロアジ釣り・・・

雨の日が多く、台風が次々と発生して通り過ぎ、ビッグワンに出遭うことも無く9月は今日で最後の日・・・。

18号の進路が気になるところですが、10月の釣果に期待するしかない。

今朝は北東の風がやや強く、東側の漁港の先端付近は時々波が洗い流していて、中ほどの安全な場所で、先着の常連さん達とムロアジ釣りに参加してみた。

IMG_1522[1].jpg

しらじらし夜が明けてくる頃には、入食い状態に・・・活餌に使う分だけ活かして、それでもお持ち帰りは30匹以上。

ムロアジの泳がせ,浮き釣りを試してみたけど,この時間ビックワンの気配はありませんでした

IMG_1520[1].jpg

IMG_1521[1].jpg

我が家で食べるには十匹もあれば充分、残りはアオムロ好きの人へ届けました。


posted by マリン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

朝ぼらけ・・・

IMG_1502[1].jpg

日の出間近の漁港にルアーマン達がわんさか集結する頃、綺麗な朝焼けが・・・ちょっと感動ものでした。

IMG_1504[1].jpg

南よりの風,風に向かって60gのメタルジグを投げ始めて,暫くすると当たりが・・・ブリッコが喰い付いて来た。

IMG_1510[1].jpg

地側でムロアジが上がり始めて,活き餌のブッコミ仕掛けの人が小振りなカンパチを抜き上げたりして、今が地合い・・・更に大物が来ないか、ロッドを振り続けていると今度もブリッコです。

IMG_1506[1].jpg

東側へ移動して,数投目に黄色いショガンパが・・・久し振りの大漁です!

IMG_1507[1].jpg

IMG_1508[1].jpg

ビッグワンにラインをぶった切られた、と良く耳にするけど・・・数週間前の朝、新島港でカジキマグロ(推定3メーター位)を目撃したのは,幻ではなく現実のだったので,何が掛かっても不思議ではないのです。

IMG_1513[1].jpg

IMG_1512[1].jpg

IMG_1515[1].jpg
posted by マリン at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

小さくても星三つ・・・

秋雨前線が停滞して、夜中には烈しい雨と雷・・・目が覚めた頃には小ぶりになっていたので、東側の港へ向かった。

IMG_1498[1].jpg

IMG_1499[1].jpg

雨如きでは怯まない、合羽を着込んだアオムロ狙いの常連さんが数人・・・先端付近には顔見知りのルアーマンが一人、その横でジギングに参加してみた。

IMG_1500[1].jpg

雨雲は南の方から北へ向かって流れているのに,風は北から南へ・・・不思議な感じです。

ジギングで探っていると,表層付近でこつんッと当たったので、弓角に仕掛を変えて曳いてると,40cm位のブリッコが追いかけてくるのが見えて、数回の追尾があったけど,活性が低いようで思うように喰いついてはくれない。

雨足が時折強くなったり,小降りになったり、遠くで稲光が・・・濡れながらひたすら投げては曳いてを繰り返していると唯一の当たりが・・・。

IMG_1496[1].jpg

IMG_1497[1].jpg

小振りなソーダガツオ??釣り上げてみると黒い星が三つのスマガツオ・・・余りにも小さいので、弱らないうちにリリース,弾丸のように泳いで海に帰って行きました。

スマガツオは50〜100cm、10kgくらいに成長するようです。


posted by マリン at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

イサキとゴマサバ、尾長メジナが・・・

今朝は西よりの風、時々雨が・・・夜明け前からジギングでカンパチを狙ってみた。

隣で弓角を曳いていた常連さんが小振りなソーダガツオを2匹上げるのを見ていました。

陽が昇り始めて、二百メーターくらい沖をムロアジらしきナブラが、いくつも通過していくのがみえました。

IMG_1495[1].jpg

今回はメタルジグで一本で攻め続けましたが,見事撃沈です。


昨日の夕方オキアミの餌さ釣り,浮きフカセでイサキを狙ってみた。

日の入りの時間まで、コマセを撒くとムロアジが湧きあってきて,餌さ盗りをかわしながらどうにか我が家で食べる分くらいはお持ち帰りが出来た。

IMG_1493[1].jpg

IMG_1494[1].jpg

一昨日の朝は,ムロアジのおかず釣り・・・その後活き餌さのブッコミ仕掛けをを試してみたけど本命のビックワンは相変わらず影を潜めたままだ・・・。

IMG_1492[1].jpg

IMG_1491[1].jpg

posted by マリン at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

秋の風が・・・

日の出前の羽伏港は、朝焼けがとても綺麗でした。

サビキ釣りを試してみると、スットビアジ(20cm)が数匹釣れたので、活餌のブッコミ仕掛けを投入して当たりを待っていると、隣でジギング中のアングラーがブリッコを食わせていました。

IMG_1487[1].jpg

ブリッコの群れがブッコミ仕掛けの鯵に気がついて、竿先が揺れ、ドラッグを鳴らして、ラインが出て行くこの瞬間が楽しい・・・。

IMG_1486[1].jpg

IMG_1488[1].jpg

しかし掛かっていたのは、小振りなブリッコ(40cm)・・・折角なのでお持ち帰りです!


台風13号から変わった温帯低気圧が接近中にキャンプしていた学生さん達と記念撮影・・・。

IMG_1484[1].jpg

初日はの釣果、フグのキタマクラをカワハギと間違えて、食べようとして・・・危ういところでした。

昨日は,小ぶりな尾長メジナ3匹・・・3人で仲良く尾頭付きの塩焼きだそうです!

IMG_1483[1].jpg

・・・また遊びにきてください!
posted by マリン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

マヒマヒ、イサキが・・・

今朝は西よりの風がやや強く、日の出の頃の羽伏港でジギングを試してみたけど反応が無く、隣で弓角を曳いてた常連さんがブリッコを釣り上げていました。

弓角に切り替えて,マヒマヒ(60cm位)がヒットしたけど、フッキングが甘かったので2〜3回目のジャンプで外れてしまうと、それから半時・・・ノーバイト。

その後,立ち寄った新島港新堤、式根島方行ではブリッコやシイラが数匹上がったようです。

IMG_1481[1].jpg

IMG_1480[1].jpg


昨日の朝の羽伏港では、突然一匹の飛び魚が水面から飛び上がったので、シンペンをそっち方行へ投げて曳いてくると、直ぐに喰い付いて来て小振りなマヒマヒが何回もジャンプしてスイスイ寄ってきたので、そのまま抜き上げた。

IMG_1473[1].jpg

IMG_1472[1].jpg

・・・食べ頃サイズの60cmくらいです。


夕方堤防からのオキアミの餌さ釣りで、イサキを狙ってみました。

IMG_1478[1].jpg

IMG_1479[1].jpg

水温が28℃と高く、食いついてくるのは手のひらより小さい尾長メジナや小鯵、ゴマサバが回遊しだすまで・・・イサキは33〜36cmの抜き上げサイズでした。
posted by マリン at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

小振りなブリッコが・・・

今朝は東よりの風、時々雨が・・・式根島と地内島の間に虹がうっすらと掛かっていました。

IMG_1466[1].jpg

IMG_1467[1].jpg

IMG_1468[1].jpg

定期船サルビア丸が長音2回,汽笛を吹いて入港する時刻、新堤に立ち寄ってみると常連さんが弓角を投げていたので参加してみた。

ユミヅノの高速巻きは,当たりがないと結構疲れます。

それでもただひたすら投げては曳いてを繰り返してると、何の前触れも無く突然水面をバシャッと割って何かが喰い付いて来ます。

IMG_1469[1].jpg

今朝もブリッコが、気がつけばサルビアが長音一発響かせて,式根島へ向かう時刻・・・帰宅じかんです!

一晩で成長したキノコ,このまま放置すれば増殖し続けて・・・来年が楽しみです。

IMG_1471[1].jpg

IMG_1470[1].jpg



posted by マリン at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月03日

白い卵の様な・・・

IMG_1457[1].jpg

IMG_1459[1].jpg

IMG_1460[1].jpg


台風10号が過ぎ去った翌日ぐらいか、我が家の玄関先に出現した、決して旨そうには見えない不思議なキノコですが、今朝はかさの大きさが20cmぐらいになっていました。

IMG_1464[1].jpg

IMG_1465[1].jpgIMG_1453[1].jpg
・・・昨日の朝,弓角で釣ったブリッコ(40cm位)


昨日のアフターセブン、オキアミの餌さ釣りに行ってきました。

オキアミのコマセを撒き始めて,半時も立たない内に浮きが沈んで多分本命の当たり・・・抜き上げてみると小振りなイサキ(33〜38cm)。

IMG_1455[1].jpg

IMG_1456[1].jpg

たまにゴマサバ(40cm)が、イサキが5匹になったところで氷の入ったクーラーに移し変えて、イサキをもう一匹追加して、ゴマサバが回遊してきたので小一時間で帰り支度・・・。

posted by マリン at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記