2016年11月21日

渚の真鯛・・・

今朝は北東の風、間々下海岸へ向かうと二番手の到着・・・。

誰もいない南側は貸し切り状態,渚に打ち寄せる波も何時に無く穏やかで、風も時々陸風・・・ルアーも良く飛んで、南側に歩きながら曳いてると5〜6投目くらいに突然当たりがきた。

ドラッグを締め込んでいたので,波打ち際でジャンプ・・・まだ暗いので何様か分からないので、強引に寄せてくると渚に横たわっていたのは綺麗な食べ頃サイズの真鯛(♀53cm)でした。

IMG_1738[1].jpg

記念撮影をして魚を〆て波の来ない場所に移して再開、するとまた当たりが、合わせを入れると、フックアウト・・・。

ルアーを回収して良く見てみると、フックが二本曲がっていました。

IMG_1739[1].jpg

IMG_1740[1].jpg

IMG_1741[1].jpg

フックを点検しない僕は、まだまだ未熟者・・・まあいいかっ!明日もあるし!!

posted by マリン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

まあまあな尾長メジナが・・・

今朝は東よりの風、ベタ凪が予想されたのでオキアミの餌さ釣りの仕度で、月明かりの地磯へ出かけた。

スーパームーンから三日目、いまだヘッドライトが無くてもヘッチャらで岩場を歩けるのは、不思議です。

釣り始めるといきなりゴマサバが立て続けに喰いだし,何処へ投げても鯖,サバ、さば〜だったけど日の出の頃に潮が変わり反対に動き出すと餌盗りも無くなった。

ヘッドライトを外して、カゴ釣りの仕掛を流すと、浮きがもそもそす〜ッと沈んで大物の手応えが・・・シマアジ???

まさかササヨじゃないよな・・・浮いてきたのは最近では珍しい良形の尾長メジナ(58cm)。

IMG_1722[1].jpg

IMG_1719[1].jpg

その後31cmを追加すると、餌盗りの密度が濃くなって、サイズが段々小さくなって来たので早めに切り上げた。
posted by マリン at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

サーフの季節・・・

今朝は東よりの風、予報よりも雨が小降りだったので、東側の海岸へ向かってみると、予想どうりのビッグウエーブが・・・。

大潮の満潮時,壁際付近まで波が押し寄せて来るので、危険な場所を避けて砂浜から”ヒラ様”を狙ってみた。

IMG_1702[1].jpg

IMG_1703[1].jpg

IMG_1705[1].jpg

昨日も一昨日も通ってるけど,まだ時期が早いのかノーバイトの日々、サラシは申し分なくいい感じ・・・なのに今朝もボウズで帰るのかと思った矢先にヒット〜〜!

IMG_1706[1].jpg

IMG_1707[1].jpg

久し振りの当たりなので,慎重に・・・寄せてくると、何とショガンパでした。


昨日は午後からオキアミの餌さ釣りに出かけてきた。

雨がぱらついて来てたけど,日の入りの頃までの釣果は,放流サイズの子メジナは十匹ほどで、お持ち帰りはまあまあなイサキと尾長メジナ・・・暗くなるとゴマサバが回遊して来たので、早めに切り上げた。

IMG_1699[1].jpg

ウゴイやヒラメの情報が,チラホラ聞こえてきます。

ゴロタ海岸のウゴイを、今月中に是非、仕留めてみたいと思います。
posted by マリン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

冬です・・・

IMG_1671[1].jpg

IMG_1672[1].jpg


今朝も北東の風、明け方まで烈しく降っていた雨が止んだ日の出の頃に家を出て、久し振りの砂浜からビッグワンを狙ってみた。

立冬を過ぎると,還暦を過ぎたジジイには、寒さが身に沁みます・・・。

背中から風を受けて,ルアーを曳ける場所・・・”さぶろーばーま”は、意外と奇跡が起きるのでチェックしてみた。

カラスが十羽ほどたむろしていたので,その付近に行ってみると、雨に濡れたカラスの亡骸が横たわっていました。

IMG_1676[1].jpg

IMG_1675[1].jpg

何か外れに回った気分,此処はルアーチェンジで気合を入れなおして、すると直ぐに当たりが・・・小さな生命反応が。

IMG_1678[1].jpg

IMG_1677[1].jpg

・・・トラボー(エソ)でした。

IMG_1680[1].jpg

IMG_1683[1].jpg



posted by マリン at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

小振りな尾長メジナと・・・

昨日の夕方、オキアミの餌さ釣りに行ってきた。

IMG_1656[1].jpg

北東の風がやや強く,台風23号からのうねりが入って来て、濁りとサラシもいい感じ・・・。

日の入りの時刻が迫ってくると、手のひらサイズのメジナの活性が高くなり、立て続けに放流・・・。

IMG_1658[1].jpg

キープサイズは浮きに灯りを点けてから・・・30〜36cm位の尾長メジナ,イサキが釣れた後は,再び餌さ盗りもいなくなり、大物の気配も無いので帰り支度。

IMG_1659[1].jpg

IMG_1661[1].jpg

魚好きの人へのお土産に,お持ち帰りです。


IMG_1664[1].jpg

IMG_1666[1].jpg

IMG_1669[1].jpg

IMG_1667[1].jpg

北村からの帰り道,気になっていた展望台へ・・・どんな景色が見えるのか立ち寄ってみました。

posted by マリン at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

おかず釣り・・・

今朝は北東の風がやや強く、オキアミの餌さ釣りの仕度で、何時もの場所へ出かけた。

日の出前の半時は,餌盗りも無く過ぎて,ヘッドライトを外す頃沖のほうへ潮が動き始めると、浮きが沈んで強烈な横ッ走り・・・60cm位のササヨ(イスズミ)が磯際で、正体を確認したので、願ったり叶ったりのフックアウトです。

IMG_1653[1].jpg

IMG_1654[1].jpg

その後、小振りなイサキ、手のひらサイズの尾長メジナを数匹リリース・・・キープサイズの30〜36cm、塩焼きと刺身用にお持ち帰りです。

IMG_1651[1].jpg

IMG_1652[1].jpg


こちらは昨日の朝の釣果、小振りなショガンパとイサキ・・・。

IMG_1646[1].jpg

IMG_1649[1].jpg

西風の季節がしのび足で近づいているのは確かですが、此処2〜3日不発続きだったサーフを離れて、コマセを撒けば何かしら釣れるので・・・やっぱり釣れる方が楽しい。
posted by マリン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

雨です・・・

今朝は北東の風、雨の間々下海岸へ、ヘッドライトを点けて下りてみると、ちょっと横風が強くルアーが思うように飛んでくれない。

おまけに雨が強くなると,なお更で、メタルジグに替えて探ること一時間半・・・ベイトの気配も無くノーバイトでした。

IMG_1639[1].jpg

IMG_1643[1].jpg


昨日の夕方、何時もの場所でオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

半時程コマセを撒きつづけてると、日の入りの少し前にいい感じの当たりがあって、式根島めがけて飛んで
行くのでレバーブレーキを逆転させると、動きが止まって、こっちを向いたので、若しかしてシマアジ・・・??

ドキドキしながら巻いてくると、まさかのフックアウト・・・同時に浮きが吹っ飛んで来た。

何だったんだろう、と気を取り直して再開・・・小振りなイサキを抜き上げた後、さっきと同じ強い当たりがきた。

レバーブレーキを使いながら,磯際まで絶え間ない強烈な引き込みの正体は,良く肥えたサンちゃんでした。

IMG_1633[1].jpg

この場所では珍しい、何年ぶりか忘れるほど暫く振りの二ザダイでした。

IMG_1635[1].jpg


所用の為釣りを中断して自宅へ戻り、再開したのが18時過ぎ・・・ゴマサバ回遊して,入食いモードです。

コマセを遠投して,磯際に仕掛を流すと餌盗り、ハタンポが掛かってくるので,早めに帰り仕度・・・。

IMG_1637[1].jpg

IMG_1638[1].jpg

折角なので,ゴマサバも型のいいものだけ捌いてお持ち帰りです。
posted by マリン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記