2017年02月17日

居る所には、居るもんです・・・

今朝は南よりの風が強く、夜明け前には雨が降っていたので、ヘリ下を覘いてから和田浜の砂防堤からルアーの動きをチェックして過ごした。

IMG_2085[1].jpg

IMG_2084[1].jpg

IMG_2086[1].jpg

IMG_2087[1].jpg

IMG_2088[1].jpg


昨日の朝来島された常連のお客さん達が、朝一でルアーを補充してお昼前には食べ頃サイズのウゴイ(65cm)を釣ってきました。

IMG_2082[1].jpg

今回も貰ってくれませんかとおっしゃるので、それでは気持ちよくごちになりますと、頂くことにしました。

そして夕方には和田浜の何処かで、得体の知れないビッグワンを掛けて、ルアーごともってかれたそうです・・・。


青物??それとも・・・此処は太平洋ですから何が居ても不思議じゃない。
posted by マリン at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

再開の後に・・・

今季最強の寒波がやってきた新島にも、2日前の朝は霰が降ってきたり寒い日が続いていました。

今朝は夜明け前の”堀切”の駐車場に集合、”聖地”初デヴューの若手のアングラーを含めJ.K.K.Hでシークレットを目指しました。

ワンド付近でふた手に分かれて、自分たちは更に南端へ、日の出の一時間くらい前に到着・・・。

先端付近では既に人影が・・・多分知ってる人のようだけど明るくなってから声を掛けてみようと、とりあえず釣り始めることに。

IMG_2066[1].jpg

IMG_2067[1].jpg

IMG_2068[1].jpg

西北西の風、追い風になる場所に立ってルアーをフルキャスト・・・半時程経っても当たりのも無かったのでプロアングラーのヒデさんに何年ぶりかにこの現場で再会しました。

挨拶を交わした後釣りを再開、ほど無くして突然の当たりが・・・とにかくばれないように祈りながら寄せて来るとまあまあな肉厚の寒ビラメ(56cm)、危ないスレ掛かりでした。

IMG_2073[1].jpg

するとヒデさんが何かを掛けたようで、大きくロッドを曲げて取り込み中・・・。

IMG_2074[1].jpg

IMG_2077[1].jpg

IMG_2081[1].jpg

ナイスな食べ頃サイズの寒真鯛を釣り上げたので、折角なので撮らせていただきました。




posted by マリン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月09日

久し振りの当たりが・・・

今朝は西よりの風、”堀切”の駐車場で待ち合わせてK.K.Hの三人でウネリのおさまってきたシークレット方面を目指した。

ヘッドライトでデコボコ道を照らして、足早に聖地を目指し階段下からおよそ40分で最南端まで辿り着いた。

今年に入ってこの場所は六度目の挑戦・・・そのたびに不発で帰っているので今日こそは釣りたいと、ルアーを投げる肩にも力が入ります。

ルアーの着水点が確認できる明るさになって、ルアーチェンジ・・・半時程過ぎてようやく当たりが来た。

IMG_2046[1].jpg

沖に向かって三回ほどドラッグを出しながら走って、首を振りながら寄ってきたので多分真鯛・・・やっぱりまあまあな寒真鯛(70cm)でした。

IMG_2040[1].jpg

IMG_2041[1].jpg

今朝の獲物は早島の神様に奉納、願いを込めて放流・・・です。

IMG_2045[1].jpg

神が森付近では、地元の若手のアングラーが三人・・・真鯛をゲットした人とばらした人、そして寒真鯛とウゴイ(約5kg)をゲットした人がいました。


posted by マリン at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記