2018年08月10日

シイラ祭り・・・

台風13号が日本のはるか東へ抜けて、新島の海も夏らしく碧く澄んできた。

今朝もゆっくり起きて,新島港へ行ってみると,生き餌の浮き釣りでは良形のカンパが、ルアー釣りではシイラや小型のスマガツオも上がったようです。

IMG_3724[1].jpg

我が家の唐辛子が赤く色づいてきたので、そろそろアオムロが旬・・・丁度その小さな群れが通りかかったのでサビキ仕掛を出して暫くコマセを撒いてみたけど、そう簡単には釣れません。

結局諦めて反対側の式根島方行へメタルジグを投げてみると、何と三投目ぐらいに当たりが・・・60cm程のシイラが喰い付いて、5〜6匹一緒についてきた。

IMG_3722[1].jpg

これは簡単に抜き上げて、シイラ好きの人へのお持ち帰り決定・・・。

大型の定期船が利島沖に小さく見える頃,いつの間にか皆帰って新島港新堤には自分ひとりになって、ルアーロッドを畳む前に、駄目もとでもう一度ジギングを試してみた。

すると二投目当たりが、いい感じの手応え・・・カンパ?かも知れないと思ったらジャンプする魚影、今度はちょっと大きめなシイラです。

まあまあなシイラが仲間を引き連れて、浮いてきたけど抜き上げれる重さではない・・・玉網もギャフも反対側に止めてある車の中、誰か来ないか通りすがりの人を待つしかない。

逃げられてもいいからとサイド抜き上げを試みたけどドラッグが滑って旨く行かない・・・そんな時一台の白いバンが近づいてきた。

釣り仲間の救世主が現れた・・・竿を持ってもらい、ギャフを車から出して、無事にキャッチアップ出来たのは君のおかげです!

IMG_3725[1].jpg

お蔭様のシイラは4.5kg・・・どんな時も玉網は直ぐに手の届く場所に置いておかなければいけないと思い知った朝。

IMG_3727[1].jpg
posted by マリン at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184139521
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック