2017年12月14日

追伸・・・

今朝はスマホから投稿しましたが、写真が旨く送れませんでした。

なので、今朝の釣果を捌く前に撮り直したので・・・。

IMG_2933[1].jpg

IMG_2934[1].jpg
posted by マリン at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おかず釣り

DSC_0040.JPG
今季一番の寒い朝、久しぶりに凪たので、東側の港へオキアミの餌釣りに行ってきた。

まだくらい港は、常連さんが一人、真鯵が五匹釣れたようです。

早速支度して、電気浮きに明かりを点けてカゴ仕掛けを投入すると、二投目で鯵が掛かってきた。

帰宅迄の凡そ2時間、こぶりなイサキやシマアジ、真鯛も塩焼き用にお持ち帰りです!
posted by マリン at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月07日

半年振りのサ?フ

00100002.JPGDSC_0035.JPGDSC_0036.JPG
今朝は、西の風がやや強く、いつもより早起きしてシ−クレツト方面を目指した。
堀切りの駐車場には、すでに一台止まっていたので、慌てず急がず、ヘッドライトの明かりで山側のデコボコ路を躓いて転ばないように、ひたすら南を目指した。
神が森付近まで半時程で到着、今朝はここら辺のシャロ−エリアでビッグワンを狙ってみた。

日の出の頃、小さい当たりが...ショガンパでした。

また明日頑張ろう・・・。
posted by マリン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月05日

クロアジ&イサキが・・・

今朝は冬型の気圧配置で、西の風が強く日の出の頃まで寝ていました。

IMG_2914[1].jpg

IMG_2916[1].jpg

昨日の夜釣りで釣った魚を港で捌いて、その帰りに道・・・


昨日の夕方所要の為いったん家に戻り,出直した東側の港は、日が暮れてから釣り人が増えてきて、南側は電子浮きが賑やかだった。

東側は空いていたので、カゴ仕掛を投入すると、直ぐにクロアジをゲット・・・。

IMG_2912[1].jpg

IMG_2913[1].jpg

まあまあなイサキ(40cm)も釣れたので、体の冷えないうちに帰り支度です。

帰りに南側をの常連さんのところによって見ると、そんな鯵を十数匹釣り上げていました。


IMG_2917[1].jpg
posted by マリン at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

もう直ぐクリスマスかァ・・・

IMG_2910[1].jpg

IMG_2909[1].jpg

今朝は冬型の気圧配置、かなり西の風が強いけど昨日に引き続きトンネルを越えて、荒れすぎて釣りができるかどうか行って見ないとわからないので、取りあえず向かってみることに。

漁港のエリアに車を進めると突然の雨・・・と思ったら擁壁の上から波飛沫が降り注いで、行く手が見えなくなったので急いでワイパーを掛けた。

先端付近は結構荒れていて、沖から入ってくるウネリが被りそうで被らないので,気をつければ何とか竿が出せそうなので準備をすることに。

荒れ気味の海に小一時間コマセを打ち続けて、ようやく浮きを沈めたのが,まあまあな真鯛(65cm、2.9kg)でした。

IMG_2906[1].jpg

それから小振りなシマアジ、放流サイズの尾長メジナが・・・キロアップのシマアジは次回にお預けです。

IMG_2908[1].jpg


サーフでは、70cmUPのヒラメが・・・そろそろ季節の始まりですね。



posted by マリン at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

何時もシマアジ狙いだけど・・・

今朝は西よりの風、久し振りのトンネル越えのプチ遠征です。

IMG_2903[1].jpg

IMG_2904[1].jpg

日の出の一時間ぐらい前に一番乗りの到着、仕度をしているといつもの常連さんが一人、また一人と増えてコマセも効いてきて、餌盗りも最初からすごかったけど、イサキやショガンパが喰いだした。

IMG_2901[1].jpg

IMG_2902[1].jpg

明るくなってからは放流サイズの尾長メジナが来て、潮がいい感じで沖の方へ流れ出す頃、帰宅時間となってしまった。

IMG_2905[1].jpg

今朝は新島港では,良形のシマアジが4〜5匹上がったようです。
posted by マリン at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

真鯵とイサキが・・・

IMG_2899[1].jpg

IMG_2900[1].jpg

この頃は何かと忙しなく、思うように釣りにいけてませんでした。

IMG_2893[1].jpg

早朝のルアー釣りでは,桟橋周りでジグとホッパーに喰い付いて来たブリッコ(40〜45cm位)・・・ワラサクラスの回遊もあったらしいけど、遭遇していません。

昨日の夕暮れ時,東側の港へオキアミの餌さ釣りに出かけた。

浮きに灯りをつけて一投目から、良形の真鯵(30cm)が、まあまあなイサキも釣れて小一時間・・・餌盗りも当たりもなくなったので、体が冷えないうちに帰り支度です。

IMG_2897[1].jpg

IMG_2898[1].jpg

シマアジも良形が上がっているようなので,そっちの方へ参加してみたいと思っています!
posted by マリン at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

コロダイ他・・・

日の出の凡そ一時間前、外に出ると雨のしずくが落ちてきたので、合羽を着込んで新島港へ出かけた。

南西の風,利島向きに車を止めて,オキアミのカゴ釣りでシマアジのキロアップを狙ってみた。

IMG_2884[1].jpg

開始早々手のひらより小さい真鯛の赤ちゃんが・・・イシダイ(30cm)も小振りです。

IMG_2882[1].jpg

まあまあなイサキが釣れた後,バラフグ(イシガキフグ)・・・いい感じの当たりはコロダイでした。

IMG_2883[1].jpg

IMG_2886[1].jpg

IMG_2887[1].jpg

そろそろ帰宅時間が近づいて,竿を畳みかけたら隣の常連さんが、まあまあなシマアジを浮かせていたので玉係に走りました。

この頃は玉網係り・・・明日こそはです!!
posted by マリン at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

小シマとイサキが・・・

冬が秘かに近づいています。

今朝は西の風が強く、東側の港へオキアミの餌釣りに行ってきた。

日の出の30分程前からご来光まで、当たりも餌盗りもないまま・・・。

IMG_2876[1].jpg

IMG_2877[1].jpg
 
それから間もなく小振りなイサキが、小シマもが来たので爆釣モードに突入か!?と思ったら後は手のひらサイズの小メジナだけでした。

IMG_2879[1].jpg

IMG_2880[1].jpg

冬型の気圧配置が続くと、そろそろあの場所が・・・気になります。
posted by マリン at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

スズちゃんが・・・

今朝は南西の風が強く、こんな日に釣りをするのは自分ぐらいかと思ったら、黒根港の先端には更にその上を行く先客が・・・元気のいい親戚のおじ様でした。

段々風が強くなって、空からは雨かと思ったら、雨も潮も降ってきた。

IMG_2868[1].jpg

半時程で心が折れそうになったけど、箱フグのスズちゃんが浮きを沈めて、上がってきた。

IMG_2864[1].jpg

スズちゃんが釣れると、いつもいいことがあるので気を取り直して、追い風に乗せてカゴ仕掛を投入・・・するとショガンパがきた。

IMG_2869[1].jpg

二匹目を上げたところで、いつもより早仕舞いです。


昨日の朝の釣果・・・小型のシマアジが一時入食い状態になった。

IMG_2858[1].jpg

IMG_2861[1].jpg

明日もシマアジを、サイズUPを目指します。


posted by マリン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

イサキが入食いに・・・

今朝はシマアジ狙いで新島港へ行ってみたけど、西風が強くとても竿が出せる状況ではないので、東側の港へ行ってみた。

日の出前,カゴ仕掛けを潮目に投入すると待ち構えていたかのようにブリッコがダブルで上がってきた。

IMG_2851[1].jpg

IMG_2856[1].jpg

それから帰宅時間まで,小振りなイサキが立て続けに・・・400〜800g位のが14匹、おもちかえりです。

IMG_2853[1].jpg

IMG_2855[1].jpg

IMG_2857[1].jpg


昨日の午後、初真鯛が釣れたので大阪からお越しのお客さんが,見せに来てくれました。

IMG_2850[1].jpg

IMG_2849[1].jpg

計量して記念撮影、わろてんかと言う前に素敵な笑顔・・・でした。

キロUPのシマアジも釣ったのに、真鯛(♀52cm、2kg)の方が嬉しかったようです。

posted by マリン at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

昨日の釣果・・・

今日は”立冬”、ですが暖かくてTシャツで過ごしています。

今朝は南西の風、釣りはお休みにして昨日の釣果の処分に取り掛かった。

昨日の夜明け前から黒根港では、ゴマサバとブリッコ、小さな石鯛とかだった。

IMG_2838[1].jpg

IMG_2837[1].jpg

IMG_2840[1].jpg


そしてお昼頃,新島港新堤でkgサイズのシマアジを一投目で、まだ玉網の用意もし無いうちに掛けてしまい
隣の常連さんに掬ってもらった。

IMG_2841[1].jpg

ライントラブルがあって,それで終了・・・そして日の入りの頃に三度目の出漁です。

IMG_2842[1].jpg

IMG_2844[1].jpg

IMG_2847[1].jpg


小振りな真鯛を上げて、その後はゴマサバの合間にイサキやショガンパ、シマアジ(1〜1.2kg)が釣れたけど、それ以上にシャークに横取りされたり、仕掛けごと持っていかれたりで散々でしたが・・・釣りは楽しい!!





posted by マリン at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月04日

真鯛の季節・・・

今朝は昨日と正反対の南西の風が強く、出遅れてしまったので新島港へむかった。

IMG_2831[1].jpg

潮も動かずひたすらコマセ打ち、カゴ仕掛けの浮きが沈んだのは小一時間が過ぎた頃・・・ハコフグです。

IMG_2830[1].jpg

IMG_2829[1].jpg

何時か空を飛べる日が来るかもしれない・・・ウミスズメだよ!


その後に来たのが腹ぱんぱんの真鯛(70cm、4.3kg)、駆け寄ってくれた釣り仲間が玉網で、一発ですく掬いあげてもらった。

IMG_2833[1].jpg

7時半帰宅時間が迫ってきたので,最後の一投・・・ラッキーな2匹目の真鯛(48cm、1.7kg)、我が家で食べるには充分なのでお持ち帰りです。

IMG_2835[1].jpg
posted by マリン at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

本命です??

DSC_0027.JPGDSC_0029.JPG00080001.JPGDSC_0032.JPG
今朝は北東の風が強く雨、黒根港新堤は波しぶきが容赦 なく車に降りかかってきます。
そんなことで怯んでいたら
シマアジは釣れないので、まだ暗い時化ぎみの海にカゴ仕掛けを投げ込んでみた。潮の流れ速く、釣りづらいけど、数投目でイサキが釣れた。
白々夜が明けて来ると、釣り人でにぎやかになってきた。


小さいシマアジが食いだして、ブリツコも ´...ついに本命のキロUPが食いだした。

気が付けば、帰宅時間...1〜1.2キロを5匹,お持ち帰りです!!!
posted by マリン at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

ブリッコの大群が・・・

今朝は西よりの風、黒根港へ向かってみたけど、前浜の沖に砂利運搬船が停泊していたので、思い切って東側の港へ向かった。

昨日に続いてオキアミの餌さ釣りでシマアジ狙いだけど、来るものは何でも拒まずで、カゴ仕掛を投入してみた。

IMG_2818[1].jpg

IMG_2819[1].jpg

5〜6投目に浮きが沈んで,小振りなイサキが・・・立て続けに食いだした。

IMG_2815[1].jpg

イサキばっかりこんなに釣ってもと思っていた矢先に,ちょっと良い感じの当たりが・・・久し振りの食べ頃サイズの真鯛(2.2kg)が、玉網で掬いあげた。

IMG_2816[1].jpg

IMG_2822[1].jpg

IMG_2817[1].jpg

日の出の頃にはブリッコが入食いになり、針を飲み込んであがってくるのは可哀そうだけどキープして、針を外せるのは放流・・・ブリッコ好きの人へのお土産にしました。

IMG_2821[1].jpg

小型のシマアジ(405g)もキープしました。

今朝も自分はこんな釣果だったけど、他の場所で常連さんが午前中に釣ったシマアジ(1.2〜1.3kg)が10匹・・・折角なので撮らせてもらいました。

IMG_2824[1].jpg

・・・明日こそ頑張るズら!!
posted by マリン at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

ブリッコとイサキが・・・

今朝は北東の風、夜明け前は満天の星空が・・・あの星も瞬いていました。

昨日の朝は折角掛けたシマアジをシャークに横取りされたので,場所を変えて挑んでみた。

IMG_2810[1].jpg

IMG_2809[1].jpg

赤灯台の先端は珍しく貸し切り状態、カゴ仕掛を投入して5〜6投目でイサキが食いだして、いつの間にか
38〜45cm位のが5匹・・・。

IMG_2807[1].jpg

IMG_2808[1].jpg

青物らしき当たりが、若しかして??寄せてくると横に走ったので・・・やっぱりブリッコでした。

ブリッコも群れがと通り過ぎると、今度は餌盗りばかり・・・シマアジにはお目にかかれません。

・・・また明日です!!


IMG_2813[1].jpg

IMG_2814[1].jpg

台風21,22号で,さつま芋畑は風にはたかれて、葉っぱは枯れてしまったけど、ワケギは無事でした。

posted by マリン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

五目釣り、ブラックチップ・・・

二週連続の台風が通過した昨日の夕方、烈しく吹いていた西風も止んできたので、風裏の東側の堤防へ夜釣りに出かけた。

暫く餌盗りも無く半時ほど過ぎて,良い感じの当たりが・・・イサキ、クロアジが立て続けに上がった。

IMG_2799[1].jpg

IMG_2800[1].jpg

お持ち帰りがあればこれだけあれば十分・・・明日の朝のシマアジ釣りに参加するつもりなので,7時前には帰り支度です。


今朝は北東の風,夜明けの二時間ほど前に家を出て,黒根港へ向かった。

イサキを釣り上げたばかりの常連さんの手前で、カゴ仕掛けで今年初めてのシマアジ釣りに挑んでみた。

数回目にイサキが立て続けに上がって、小振りなシマアジを一匹釣り上げた頃に,ビッグワンが回遊してきて・・・シマアジと仕掛けごと横取りしていくとんでもない奴が!!

IMG_2803[1].jpg

IMG_2801[1].jpg

IMG_2802[1].jpg


その正体を目にしたのが、浮きが沈んで強引に巻いて寄せてくるとイサキが・・・どでかい魚影が迫ってきて横取りされそうになったけどその直前で抜き上げることができた。

どでかい奴は,ブラックチップシャーク・・・ツマグロザメだ。

この鮫たちに2キロ前後のシマアジを、多分7〜8匹全て横取りされてしまった!!

IMG_2804[1].jpg

IMG_2805[1].jpg

そんな鮫の襲撃を掻い潜って,釣り上げたイサキが5匹,小シマ,ショガンパ,口太メジナ、ブリッコとムロアジを持ち帰ることが出来た。

・・・また明日です!!







posted by マリン at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

ショガンパ&しぶとい渋柿・・・

今朝は北東の風、一発ビッグワン狙いで間々下海岸へ行ってみた。

日の出間近か、ミノーに反応したのがかわいいショガンパ・・・もっと大きいのが居るはずと風に押されるまま気がつけば”アカゴイの磯”入り口付近までノーバイトのままでした。

IMG_2783[1].jpg

IMG_2784[1].jpg

IMG_2786[1].jpg

IMG_2788[1].jpg

IMG_2791[1].jpg


やはり西側の浜も台風の爪あとが残っていて,陸地が波に侵食されています。


港湾エリアでは,活餌のブッコミ釣りで60cm位のワラサやカンパチが・・・オキアミの餌さ釣りでは,2キロ前後のシマアジが上がっているようです。

オキアミの餌さ釣りの方が手堅いのかも・・・。


台風21号で葉っぱは何処かへ吹き飛んでしまったけど、落ちないで耐えてくれた我が家の渋柿・・・収穫して、焼酎で渋抜きです!

IMG_2793[1].jpg

明日の朝は,シマアジを狙ってみますか!?



posted by マリン at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月24日

一夜明けて・・・

台風21号が各地に爪あとを残して過ぎ去った後、島の東側の海岸はとんでもないことに・・・。  

昨日の未明から風はどんどん強くなり,おそらく瞬間では50メーター/sec位は吹いたんじゃないでしょうか、雨戸をたたく風の音で目が覚めたりしました。

昨日の朝の10時頃、台風が通過して南西の吹き返しが強くなって来た・・・

IMG_2761[1].jpg

IMG_2759[1].jpg

IMG_2757[1].jpg

IMG_2762[1].jpg

IMG_2769[1].jpg

IMG_2768[1].jpg


そして今朝の8時頃、波の力をまざまざと見せ付けられた・・・。

IMG_2773[1].jpg

IMG_2774[1].jpg

IMG_2770[1].jpg

IMG_2771[1].jpg

IMG_2778[1].jpg

IMG_2779[1].jpg

IMG_2775[1].jpg

IMG_2776[1].jpg

ヘリ下へ降りる坂道も・・・

IMG_2780[1].jpg

IMG_2781[1].jpg

海岸から砂浜が消失して,陸地が数メーター程後退したようです・・・。

・・・一刻も早く砂が戻ってきてと,海の神様にお願いするしかありません。
posted by マリン at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

サーフのショガンパ・・・

目覚ましを4時にセットして、まだ暗いサーフでビッグワンを狙ってみようと眠りに就いた・・・けどまだ想いはそんなに強くないのか寝過ごしてしまった。

誰もいない間々下海岸に下りて、昨日の朝は北側に歩いてノーバイトだったので,南側へルアーを投げながらあるいてみた。

暑くも無く寒くも無く凌ぎやすい季節、ビーさんで歩くと水温はまだ夏のまま,泳いだら気持ちが良さそうだ。

沖の方では4〜5人乗りの手漕ぎボートとその後を二艘のカヤックが追いかけて、気持ち良さそうに南に向かっていくのが見えた。

海からの反応が無いまま気がつけばアカゴイの磯の入り口付近・・・戻り道に期待してルアーを交換してみた。

IMG_2720[1].jpg

階段付近で追尾してくる魚影が,三度目くらいのアタックで喰い付いて来た。

IMG_2725[1].jpg

IMG_2726[1].jpg

リヤーフックを丸呑みして上がってきたまあまあショガンパ(46cm)・・・お持ち帰りです!

IMG_2729[1].jpg



posted by マリン at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記