2016年11月09日

冬です・・・

IMG_1671[1].jpg

IMG_1672[1].jpg


今朝も北東の風、明け方まで烈しく降っていた雨が止んだ日の出の頃に家を出て、久し振りの砂浜からビッグワンを狙ってみた。

立冬を過ぎると,還暦を過ぎたジジイには、寒さが身に沁みます・・・。

背中から風を受けて,ルアーを曳ける場所・・・”さぶろーばーま”は、意外と奇跡が起きるのでチェックしてみた。

カラスが十羽ほどたむろしていたので,その付近に行ってみると、雨に濡れたカラスの亡骸が横たわっていました。

IMG_1676[1].jpg

IMG_1675[1].jpg

何か外れに回った気分,此処はルアーチェンジで気合を入れなおして、すると直ぐに当たりが・・・小さな生命反応が。

IMG_1678[1].jpg

IMG_1677[1].jpg

・・・トラボー(エソ)でした。

IMG_1680[1].jpg

IMG_1683[1].jpg



posted by マリン at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

小振りな尾長メジナと・・・

昨日の夕方、オキアミの餌さ釣りに行ってきた。

IMG_1656[1].jpg

北東の風がやや強く,台風23号からのうねりが入って来て、濁りとサラシもいい感じ・・・。

日の入りの時刻が迫ってくると、手のひらサイズのメジナの活性が高くなり、立て続けに放流・・・。

IMG_1658[1].jpg

キープサイズは浮きに灯りを点けてから・・・30〜36cm位の尾長メジナ,イサキが釣れた後は,再び餌さ盗りもいなくなり、大物の気配も無いので帰り支度。

IMG_1659[1].jpg

IMG_1661[1].jpg

魚好きの人へのお土産に,お持ち帰りです。


IMG_1664[1].jpg

IMG_1666[1].jpg

IMG_1669[1].jpg

IMG_1667[1].jpg

北村からの帰り道,気になっていた展望台へ・・・どんな景色が見えるのか立ち寄ってみました。

posted by マリン at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

おかず釣り・・・

今朝は北東の風がやや強く、オキアミの餌さ釣りの仕度で、何時もの場所へ出かけた。

日の出前の半時は,餌盗りも無く過ぎて,ヘッドライトを外す頃沖のほうへ潮が動き始めると、浮きが沈んで強烈な横ッ走り・・・60cm位のササヨ(イスズミ)が磯際で、正体を確認したので、願ったり叶ったりのフックアウトです。

IMG_1653[1].jpg

IMG_1654[1].jpg

その後、小振りなイサキ、手のひらサイズの尾長メジナを数匹リリース・・・キープサイズの30〜36cm、塩焼きと刺身用にお持ち帰りです。

IMG_1651[1].jpg

IMG_1652[1].jpg


こちらは昨日の朝の釣果、小振りなショガンパとイサキ・・・。

IMG_1646[1].jpg

IMG_1649[1].jpg

西風の季節がしのび足で近づいているのは確かですが、此処2〜3日不発続きだったサーフを離れて、コマセを撒けば何かしら釣れるので・・・やっぱり釣れる方が楽しい。
posted by マリン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

雨です・・・

今朝は北東の風、雨の間々下海岸へ、ヘッドライトを点けて下りてみると、ちょっと横風が強くルアーが思うように飛んでくれない。

おまけに雨が強くなると,なお更で、メタルジグに替えて探ること一時間半・・・ベイトの気配も無くノーバイトでした。

IMG_1639[1].jpg

IMG_1643[1].jpg


昨日の夕方、何時もの場所でオキアミの餌さ釣りに行ってきた。

半時程コマセを撒きつづけてると、日の入りの少し前にいい感じの当たりがあって、式根島めがけて飛んで
行くのでレバーブレーキを逆転させると、動きが止まって、こっちを向いたので、若しかしてシマアジ・・・??

ドキドキしながら巻いてくると、まさかのフックアウト・・・同時に浮きが吹っ飛んで来た。

何だったんだろう、と気を取り直して再開・・・小振りなイサキを抜き上げた後、さっきと同じ強い当たりがきた。

レバーブレーキを使いながら,磯際まで絶え間ない強烈な引き込みの正体は,良く肥えたサンちゃんでした。

IMG_1633[1].jpg

この場所では珍しい、何年ぶりか忘れるほど暫く振りの二ザダイでした。

IMG_1635[1].jpg


所用の為釣りを中断して自宅へ戻り、再開したのが18時過ぎ・・・ゴマサバ回遊して,入食いモードです。

コマセを遠投して,磯際に仕掛を流すと餌盗り、ハタンポが掛かってくるので,早めに帰り仕度・・・。

IMG_1637[1].jpg

IMG_1638[1].jpg

折角なので,ゴマサバも型のいいものだけ捌いてお持ち帰りです。
posted by マリン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

ゴマサバ、ショガンパが・・・

今朝は東よりの風、5時過ぎの新島港新堤に二番手の到着・・・。

ど真ん中くらいに車を止めて,ジギングを始めて間もなく、小振りなゴマサバが掛かって、これは直ぐに放流・・・。

IMG_1623[1].jpg

ジグを交換して、間もなく二回目の当たりはショガンパがお友達を5〜6匹引き連れていました。

IMG_1624[1].jpg

抜き上げて放流,と思ったけど折角なのでキープ、それから半時程たってもう一尾追加・・・今年のカンパは成長が遅れているのか、サイズアップして来ない。

IMG_1625[1].jpg

IMG_1627[1].jpg

それから当たりは完全に途絶えて,帰宅時間が迫った頃,沖のほうから幾つものナブラが近づいて来て、その正体はムロアジ・・・。

IMG_1626[1].jpg

その下にビッグワンがついてる筈なんだけど、うんでもなければすんでもないので、帰り支度です。
posted by マリン at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

夜釣りのイサキ・・・

今朝は肌寒い北東の風、暑い日があったりで、体調を崩すのもそんな季節の変わり目の頃・・・。

目覚ましを止めて二度目に起きたのが5時を過ぎた頃、急いで仕度して新島港新堤に向かうと二番手の到着です。

ジギングを始めて三投目位でショートバイトが、フッキングに至らず、日が昇り始めてもノーバイト・・・。

弓角に替えて、数投目でバシャッ!と50cm位の何者かがアタックしてきたけど、それっきり・・・。

今日は長潮、あんまり潮も動いていないので・・・然りなのかも。

IMG_1619[1].jpg

IMG_1620[1].jpg

IMG_1621[1].jpg

IMG_1622[1].jpg


昨日は午後から畑の草刈,一仕事終えて地磯に着いたら日没の後・・・。

電子浮きに灯りをつけてカゴ釣り仕掛けを流し始めると,数投目でイサキが掛かって、小振りなので抜き上げた。

小一時間も経つと、地磯では有りがたくないゴマサバが、うじゃうじゃ回遊して、入食い状態になるまでに、

イサキ(36〜8cm)を三匹キープ出来たので、早めに切り上げた。

IMG_1618[1].jpg
posted by マリン at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

お気に入り・・・

今朝は北東の風、5時頃家を出て、東側の漁港へ行ってみると七番手の到着です。

常連さんの活餌のブッコミ釣りは、まだ当たりがないようです。

東側でジギングを始めたけど,途中で小雨がぱらついてきたので,車に戻って雨宿り・・・。

IMG_1612[1].jpg

IMG_1610[1].jpg

先端付近で,弓角の常連さんが小振りなスマガツオを釣り上げたり、地側でもムロアジが浮きサビキで釣れ出していたので、今が地合い・・・。

雨も止んできたので、気合を入れなおして65gのジグを投入・・・すると数投目,ややサイズアップの
ブリッコ(45cm)が掛かって、5〜6匹の仲間が追いかけてきたけど・・・それっきりでした。

IMG_1611[1].jpg

今朝のベンチ入りのレギュラー陣・・・。

IMG_1615[1].jpg

IMG_1617[1].jpg

posted by マリン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

メーターオーバーのビッグワン・・・

今朝は東の風、餌さ釣りでイサキ、あわよくばシマアジ狙いで東側の漁港へ・・・。

IMG_1610[1].jpg

IMG_1609[1].jpg

サビキの浮き釣り仕掛を投入して、暫くするとゴマサバが回遊して来たので、良形だけキープして後は放流・・・。

スットビアジが釣れたので活餌にキープして,ブッコミ仕掛けを投入すると、直ぐにあたりが・・・。

勢い良く突っ走るビッグワン、その正体は多分シャーク・・・直ぐにラインブレーク、針の結び目辺りでスパッと切れていました。

針を結び直して二投目・・・直ぐにあたりが来たので、若しかして本命のカンパか??

ドラッグを〆てあわせて見ると,さっきと同じ手応えが・・・寄せてくると相手にしたくないシャーク、メジロ鮫の幼魚かな、玉網で掬って・・・無罪放免。

”二度あることは三度ある”は定説と納得する時が、立て続けの3連発のシャーク・・・引きは充分に堪能したのでブッコミ釣り終了。

IMG_1604[1].jpg

二匹目は引き取り手が現れたので,〆て渡しました。

IMG_1607[1].jpg

IMG_1608[1].jpg


サビキ釣りの釣果と,ソーダガツオは頂き物・・・此処で捌いてお持ち帰りです。
posted by マリン at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

ダツ、ブリッコが・・・

今朝は北東の風がやや強く、この頃ルアー釣りで不発続きの羽伏港を避け、新島港へ行ってみた。

IMG_1594[1].jpg

IMG_1595[1].jpg

5時頃の港へ一番乗り,ジギングを試して半時余り・・・6〜7匹位のブリッコが追尾してきて、足元付近で喰いついた。

その次は、水面付近でダツが・・・。

IMG_1598[1].jpg

IMG_1599[1].jpg

IMG_1600[1].jpg

今朝は珍しく,小さなボイルが見られ,活性が高いのはブリッコのようで、60UPのカンパチは未だに影を潜めたままだ。

我が家で採れた真っ赤なタカノツメ(島唐辛子)、黄色いのは半端じゃない辛らさは、ハゲタカノツメくらいでしょうか・・・。

IMG_1603[1].jpg

夕方からのオキアミの餌さ釣りでは,イサキやクロアジが好調・・・大きくて体高があるゴマサバは、ほんのり脂が乗っっていて今が食べ頃でしょう。
posted by マリン at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

小さなトルネ−ドが・・・

IMG_1570[1].jpg

IMG_1571[1].jpg

IMG_1574[1].jpg

6時半を過ぎた東側の漁港の先端付近で、ジギングを試してみた。

昇り始めたお日様が、分厚い雲に隠れた辺りから、竜巻が降りてきて水平線付近で海水を巻き上げて、やがて・・・消えて行きました。

IMG_1575[1].jpg

IMG_1576[1].jpg

暫くしゃくり続けても反応が無いので,シンキングミノーに替えて数投目,残り数十メーターのところでショガンパが喰い付いて来た。

IMG_1579[1].jpg

小さいけど暫く振りなので,捌いてお持ち帰りです。

IMG_1578[1].jpg

早朝のムロアジア釣りは,昨日に引き続いてたいしたことが無く,8時を過ぎた頃から新しい群れが入って来て入食いになったようです。
posted by マリン at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

クロアジとムロアジが・・・

今朝は北東の風が強く、先端付近に時々大きな波が洗い流す東側の漁港で、サビキ釣りに参加して来た。

波のかぶらない中ほどに車を止めて、ヘッドライトをつけて仕度をしていると、先着の常連さんが50cm位のゴマサバを釣り上げてました。

浮き釣りで数回同じところに仕掛を投げ込んでいると、コマセが効いてきたようで、小さな真鯵が浮きを沈めて、その次は良形のクロアジ(35〜6cm位)が,ぽっつり喰い・・・。

IMG_1563[1].jpg

IMG_1564[1].jpg

日の出の頃にはアオムロが釣れだして、クロアジは深みに戻って行ったようです。

IMG_1567[1].jpg

IMG_1566[1].jpg

今日は午後からお休み・・・畑の草刈を適当に終わらせて、夕方からオキアミの餌さ釣りに行く予定です。
posted by マリン at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月09日

ナガシの風強く・・・

IMG_1547[1].jpg
(10月3日、15:30分頃)

IMG_1552[1].jpg
(10月7日,05:27分頃,イトヒキアジ)


前線の影響で、今朝は南西の風が強く、東側の漁港はとんでもない状況が予想されたので、久振りに新島港へ向かった。

IMG_1558[1].jpg

一番乗りの先端付近で,ジギングを試してると、日の出の頃にゴマサバが掛かって抜き上げた後,当たりもなく、そうこうしている内に釣り人も徐々に増えてきたので、サビキ釣りに切り替えた。

IMG_1559[1].jpg

風が背後から強く吹いてくるので、仕掛を捕まえるのも一苦労・・・コマセを撒くと、キタマクラやハコフグがうじゃうじゃまとわりついて来た。

暫く撒き続けてると、足の速いアオムロの小さな群れがコマセについて、釣れだしたのでムロアジ祭りの始まりか・・・と思う間もなくゴマサバの尾鰭に針が掛かって、仕掛けは団子状態になってしまったので中止。


IMG_1561[1].jpg

IMG_1562[1].jpg

折角なので,ここで捌いてお持ち帰りです。

IMG_1556[1].jpg

IMG_1557[1].jpg





posted by マリン at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

村民運動会に参加して・・・

今朝は東よりの風、日曜日なのに釣り人の賑わいの無い東側の漁港、先端付近を独り占めして、ジギングに勤しんでみた。

満潮の時間帯,南から北に潮は流れていていい感じ・・・なのに半時経っても気配が無く、ムロアジ釣りの人も浮きを投げて入食いとまでは行かないようです。

IMG_1536[1].jpg

地側で活餌のブッコミ釣りの人に当たりが・・・抜きあげサイズのカンパが上がって、今が地合いとジグを交換してると隣のジグマンがロッドを曲げて、同じようなカンパを抜き上げた。

今日はジギングで一匹、意地でも一匹釣らなくちゃと・・・また一人帰って、帰宅時間が迫った頃ようやく当たりが・・・。

IMG_1534[1].jpg

何時もより引くのでちょっとサイズアップかなと、寄せてみるとスレ掛かりのブリッコ・・・釣れてくれてありがとう、そしてブリッコ好きの人へお持ち帰りです!

IMG_1538[1].jpg


IMG_1539[1].jpg

IMG_1540[1].jpg


運動会に参加してきました。

IMG_1541[1].jpg

恒例の玉入れです。

IMG_1544[1].jpg

IMG_1542[1].jpg

IMG_1543[1].jpg

参加してるうちが花なので,声が掛かれば喜んで参加しますよ(W)・・・お疲れ様でした!

posted by マリン at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

ブッコミ釣りで・・・

ブッコミ釣りの仕度をして、夜明けの一時間前に家を出て、東側の漁港で活餌の鯵を5匹確保・・・。

ここ数日夜明け前のジギングでは,不発で終わっているので、活餌のブッコミ釣りで、久し振りのカンパチを狙ってみた。

隣の常連さんのブッコミ仕掛けに,ノンストップでラインを出し続ける正体不明の大物が掛かって・・・ぶった切られたようです。

IMG_1526[1].jpg

IMG_1527[1].jpg

東側ではルアーマンが,70cm位のシイラを抜き上げたり、地側ではムロアジが入食い状態になり、自分の竿にも当たりが・・・。

IMG_1528[1].jpg

IMG_1524[1].jpg

IMG_1529[1].jpg

小振りなので抜き上げた久し振りのカンパチ、ブリッコも喰い付いて来た。

その傍らで,コマセを撒くとムロアジの群れが・・・サビキ仕掛けで20匹以上釣れたので、アオムロを待ってる人に届けました。

IMG_1530[1].jpg

IMG_1532[1].jpg

posted by マリン at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月30日

ムロアジ釣り・・・

雨の日が多く、台風が次々と発生して通り過ぎ、ビッグワンに出遭うことも無く9月は今日で最後の日・・・。

18号の進路が気になるところですが、10月の釣果に期待するしかない。

今朝は北東の風がやや強く、東側の漁港の先端付近は時々波が洗い流していて、中ほどの安全な場所で、先着の常連さん達とムロアジ釣りに参加してみた。

IMG_1522[1].jpg

しらじらし夜が明けてくる頃には、入食い状態に・・・活餌に使う分だけ活かして、それでもお持ち帰りは30匹以上。

ムロアジの泳がせ,浮き釣りを試してみたけど,この時間ビックワンの気配はありませんでした

IMG_1520[1].jpg

IMG_1521[1].jpg

我が家で食べるには十匹もあれば充分、残りはアオムロ好きの人へ届けました。


posted by マリン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

朝ぼらけ・・・

IMG_1502[1].jpg

日の出間近の漁港にルアーマン達がわんさか集結する頃、綺麗な朝焼けが・・・ちょっと感動ものでした。

IMG_1504[1].jpg

南よりの風,風に向かって60gのメタルジグを投げ始めて,暫くすると当たりが・・・ブリッコが喰い付いて来た。

IMG_1510[1].jpg

地側でムロアジが上がり始めて,活き餌のブッコミ仕掛けの人が小振りなカンパチを抜き上げたりして、今が地合い・・・更に大物が来ないか、ロッドを振り続けていると今度もブリッコです。

IMG_1506[1].jpg

東側へ移動して,数投目に黄色いショガンパが・・・久し振りの大漁です!

IMG_1507[1].jpg

IMG_1508[1].jpg

ビッグワンにラインをぶった切られた、と良く耳にするけど・・・数週間前の朝、新島港でカジキマグロ(推定3メーター位)を目撃したのは,幻ではなく現実のだったので,何が掛かっても不思議ではないのです。

IMG_1513[1].jpg

IMG_1512[1].jpg

IMG_1515[1].jpg
posted by マリン at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

小さくても星三つ・・・

秋雨前線が停滞して、夜中には烈しい雨と雷・・・目が覚めた頃には小ぶりになっていたので、東側の港へ向かった。

IMG_1498[1].jpg

IMG_1499[1].jpg

雨如きでは怯まない、合羽を着込んだアオムロ狙いの常連さんが数人・・・先端付近には顔見知りのルアーマンが一人、その横でジギングに参加してみた。

IMG_1500[1].jpg

雨雲は南の方から北へ向かって流れているのに,風は北から南へ・・・不思議な感じです。

ジギングで探っていると,表層付近でこつんッと当たったので、弓角に仕掛を変えて曳いてると,40cm位のブリッコが追いかけてくるのが見えて、数回の追尾があったけど,活性が低いようで思うように喰いついてはくれない。

雨足が時折強くなったり,小降りになったり、遠くで稲光が・・・濡れながらひたすら投げては曳いてを繰り返していると唯一の当たりが・・・。

IMG_1496[1].jpg

IMG_1497[1].jpg

小振りなソーダガツオ??釣り上げてみると黒い星が三つのスマガツオ・・・余りにも小さいので、弱らないうちにリリース,弾丸のように泳いで海に帰って行きました。

スマガツオは50〜100cm、10kgくらいに成長するようです。


posted by マリン at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

イサキとゴマサバ、尾長メジナが・・・

今朝は西よりの風、時々雨が・・・夜明け前からジギングでカンパチを狙ってみた。

隣で弓角を曳いていた常連さんが小振りなソーダガツオを2匹上げるのを見ていました。

陽が昇り始めて、二百メーターくらい沖をムロアジらしきナブラが、いくつも通過していくのがみえました。

IMG_1495[1].jpg

今回はメタルジグで一本で攻め続けましたが,見事撃沈です。


昨日の夕方オキアミの餌さ釣り,浮きフカセでイサキを狙ってみた。

日の入りの時間まで、コマセを撒くとムロアジが湧きあってきて,餌さ盗りをかわしながらどうにか我が家で食べる分くらいはお持ち帰りが出来た。

IMG_1493[1].jpg

IMG_1494[1].jpg

一昨日の朝は,ムロアジのおかず釣り・・・その後活き餌さのブッコミ仕掛けをを試してみたけど本命のビックワンは相変わらず影を潜めたままだ・・・。

IMG_1492[1].jpg

IMG_1491[1].jpg

posted by マリン at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

秋の風が・・・

日の出前の羽伏港は、朝焼けがとても綺麗でした。

サビキ釣りを試してみると、スットビアジ(20cm)が数匹釣れたので、活餌のブッコミ仕掛けを投入して当たりを待っていると、隣でジギング中のアングラーがブリッコを食わせていました。

IMG_1487[1].jpg

ブリッコの群れがブッコミ仕掛けの鯵に気がついて、竿先が揺れ、ドラッグを鳴らして、ラインが出て行くこの瞬間が楽しい・・・。

IMG_1486[1].jpg

IMG_1488[1].jpg

しかし掛かっていたのは、小振りなブリッコ(40cm)・・・折角なのでお持ち帰りです!


台風13号から変わった温帯低気圧が接近中にキャンプしていた学生さん達と記念撮影・・・。

IMG_1484[1].jpg

初日はの釣果、フグのキタマクラをカワハギと間違えて、食べようとして・・・危ういところでした。

昨日は,小ぶりな尾長メジナ3匹・・・3人で仲良く尾頭付きの塩焼きだそうです!

IMG_1483[1].jpg

・・・また遊びにきてください!
posted by マリン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

マヒマヒ、イサキが・・・

今朝は西よりの風がやや強く、日の出の頃の羽伏港でジギングを試してみたけど反応が無く、隣で弓角を曳いてた常連さんがブリッコを釣り上げていました。

弓角に切り替えて,マヒマヒ(60cm位)がヒットしたけど、フッキングが甘かったので2〜3回目のジャンプで外れてしまうと、それから半時・・・ノーバイト。

その後,立ち寄った新島港新堤、式根島方行ではブリッコやシイラが数匹上がったようです。

IMG_1481[1].jpg

IMG_1480[1].jpg


昨日の朝の羽伏港では、突然一匹の飛び魚が水面から飛び上がったので、シンペンをそっち方行へ投げて曳いてくると、直ぐに喰い付いて来て小振りなマヒマヒが何回もジャンプしてスイスイ寄ってきたので、そのまま抜き上げた。

IMG_1473[1].jpg

IMG_1472[1].jpg

・・・食べ頃サイズの60cmくらいです。


夕方堤防からのオキアミの餌さ釣りで、イサキを狙ってみました。

IMG_1478[1].jpg

IMG_1479[1].jpg

水温が28℃と高く、食いついてくるのは手のひらより小さい尾長メジナや小鯵、ゴマサバが回遊しだすまで・・・イサキは33〜36cmの抜き上げサイズでした。
posted by マリン at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記