2017年05月28日

元気ですよ!!!



IMG_2337[1].jpg

ご心配をお掛けしましたがG.Wの後、ロッドを握る手に鍬やスコップに持ち替えて、夏野菜を植える順準備をしてました。

IMG_2365[1].jpg

IMG_2363[1].jpg

IMG_2364[1].jpg

IMG_2366[1].jpg

先週日曜日の朝,餌さ釣りで尾長メジナと,どうしても釣りたかった小振りな真鯛(36cm)・・・所用の為、代休を取って大島へ行って来た。

IMG_2340[1].jpg

IMG_2342[1].jpg

IMG_2349[1].jpg

IMG_2358[1].jpg

IMG_2359[1].jpg

ビッグワンが潜んでいそうな、ブラックサンドビーチ・・・。


マイペースの農繁期もそろそろ先が見えてきたので、今朝は久し振りのジギングを試してきた。

すると、数分後に根固めコンクリート付近でガツン!と、抜き上げサイズのカンパチ(45cm)が・・・。

IMG_2362[1].jpg

IMG_2361[1].jpg

折角なのでお持ち帰りです。

青物の季節が・・・夜の桟橋ではアカイカが釣れ出して,サーフでもヒラメの情報がチラホラ聞こえてきます。

posted by マリン at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

ひ・み・つ・の場所で・・・

村中が寝静まっている時間、ごそごそおき出して誰よりも早く辿り着きたいあの場所を目指した。

既に”堀切”の駐車場には、先行してる知り合いの車が一台・・・その後を追いかけておよそ20分後位にシークレット付近で二人に合流。

そよ吹く東よりの風,額の汗をぬぐいながらKくんの隣で釣り開始・・・すると間もなくK君がぶっといサイズのウゴイをヅリ上げた。

この頃熱心に通い続けてる人は君以外にはいない!と”早島の神様”が微笑んでくれたんだよ・・・初めてのランカーサイズおめでとう!!

それから数分後にもう一人のKr君がこれまた体高のあるナイスなサイズのウゴイをぶら下げて,見せに来てくれました。

ウゴイ連続バラシを5で止めて、六度目の正直が初のランカーサイズ、おめでとうございます!!


気がつけば釣ってないのはオイだけ、一人置いてけぼりも感が漂い始めた日の出の頃・・・ようやくガツン!ときました。

IMG_2318[1].jpg

元気に力強く引いて上がってきた真鯛,サイズUPして77cm・・・釣れてくれてありがとう!

IMG_2320[1].jpg

IMG_2321[1].jpg

IMG_2322[1].jpg

IMG_2323[1].jpg

そんな訳で帰りは仲良く三人一緒,荷物はづッしり重いけど足取りも軽く・・・堀切に着いたところで記念撮影。

IMG_2327[1].jpg

IMG_2329[1].jpg
(ヒラスズキ87cm)

IMG_2328[1].jpg
(同84cm)


posted by マリン at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

一投目で・・・

季節の変わり目・・・体がだるくて早起きが苦手になり、遠出をするのがきつくなって来たので今朝は新島港へ行ってみた。

新堤南側が青物狙いのジギングも良さそうな感じ・・・エギングのポイントが空いていたので運試しに何時ものお気に入りの餌木を投げてみた。

すると回収間じかの根固め付近で、海藻を引っ掛けたような感じが数秒・・・それからドラッグを鳴らして走り出した。

いい感じの引きなので、慎重に寄せてくるとまあまあななサイズのアオリイカ(♂1,350g)が浮いてきた。

IMG_2311[1].jpg

IMG_2312[1].jpg

IMG_2313[1].jpg

IMG_2314[1].jpg

それから二投目を回収したところで、貨物船が入ってくるので撤収・・・。

連休中ルアーでの唯一の釣果、間々下海岸にてメーターオーバーのシャークでした。

IMG_2303[1].jpg

IMG_2301[1].jpg


posted by マリン at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

今季最小記録・・・

世間ではまだ夢の中、草木も眠る丑三つ時に起きだして、何時ものようにお湯を沸かし緑茶をイッパイ飲んで目を覚ます。

待ち合わせの時間に遅れないよう、ウエイダーを着込む前に足腰のストレッチを念入りにして、音を立てないよう静かに家を出て、”堀り切り”の駐車場へ・・・。

予定では右手に70cmのウゴイ,左手に60cmUPの真鯛をぶら下げて記念撮影を夢見て、いそいそとシークレットの先の最南端を目指した。

額に汗をかきながら予定どうり日の出の一時間前に”聖地”に到着・・・思い思いの場所でルアーを投げ始めた。

そよ吹く風、波も何時もより穏やかに半時が過ぎ、いつの間にか日の出・・・小一時間が過ぎたけど海からの応答が無い。

IMG_2285[1].jpg

IMG_2288[1].jpg

IMG_2287[1].jpg

暫くして波打ち際で小さな生命反応が・・・ソゲでした。

それから暫く続けてみたけどそれっきりなので、この場所を切り上げてサーファーとアングラーで賑わってるシークレット付近に立ち寄ってみると、真鯛が数匹上がったようです。

IMG_2291[1].jpg

IMG_2293[1].jpg

思いどうりに行かないと、帰り道は足取りも重いけど、ファイト!明日も頑張ろう!!

IMG_2295[1].jpg
posted by マリン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

青物の季節が・・・

午前2時起きが三日続くと、ガタの来た体に良くないと判ってるので、今朝はゆっくり起きて近場の間々下海岸へ行ってみた。

4:56日の出の頃、階段を下りて南の方へ移動しながらルアーを投げてみると,よく海藻を引っ掛けてくるので更に南へ・・・。

IMG_2281[1].jpg

IMG_2279[1].jpg

何処まで行っても流れ藻だらけのような気がしたので、階段付近まで戻って北側へ移動してみた。

ベイトの気配が無かったけど,突然ガツン!ときて,沖へ走るので若しかして真鯛??

寄せてくると海藻を引っ掛けて、一瞬真鯛に見えたけど,更に波打ち際まで来るとブリッコ・・・刺身ゲットと思ったらフックアウトでした。

それから暫く当たりも無く半時程過ぎて,さっきと同じ感じの横走り・・・久し振りのブリッコ(50cm弱)でした。

IMG_2283[1].jpg

IMG_2284[1].jpg

・・・今日からG.W、案外近場が狙い目かもしれない。

posted by マリン at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

休養日、ちょっとイッパイのつもりが・・・

IMG_2276[1].jpg

2ハイに成ってくれた!!

昨日の午後から降り始めた雨は,午前二時頃になっても強く降って止みそうもないので、二度寝を決め込んで充分な睡眠をとることに。

ゆっくり起きて,小雨の間々下海岸方面を巡回して新島港へ寄ってみた。

IMG_2272[1].jpg

IMG_2273[1].jpg

アオリイカ釣りのポイントは幸い誰もいなかったので、久振りにエギングを試してみた。

すると一投目,玉網を用意する前に当たりが・・・リールを巻きながらサイドのドアを開けて、玉の枝を引きづり出し、いつでも取り出せる状態にして、イカを引き寄せて来ると、別のイカが追尾してくるのが見えた。

IMG_2269[1].jpg

抜ける重さではなかったので,玉網で掬って餌木を外して直ぐに二投目・・・また当たりが、多分さっきのイカのようです。

IMG_2270[1].jpg

立て続けの♂のアオリイカは、990gと1100gの2ハイに成ったという・・・運のいい朝飯前の出来事でした。
posted by マリン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

今朝もシークレット方面へ・・・

午前三時に”堀り切り”の駐車場で、K君と待ち合わせて”神が森”方面を目指した。

そよ吹く南よりの風、シークレット付近を過ぎると南端付近を行くヘッドライトが一つ見えたので、聖地まで歩くのを止めて、一昨日と同じ場所に荷物を降ろした。

来るものは拒まず、真鯛でもウゴイでも何でもいいので、願いを込めて真っ暗な海に向かって、お気に入りのルアーを投げてみた。

暫くすると後ろをジムニーが通り過ぎて、どうやら聖地にヘ向かって居るようです。


東の空が白んでくると、突然ガツン!と当たって、緩めのドラッグを引き出して突っ走る・・・ジャンプしないので多分真鯛(♂65cm)、やっぱりでした。

写真を撮ろうとしたら、カメラを忘れてきたことに気づいた・・・最近よくやっちまうんです!

二回目の当たりはコツンとルアーを触った感じが,ルアーを交換して暫くすると,今度は一回り小さい食べ頃サイズのメタボな♀、55cmでした。

IMG_2267[1].jpg

IMG_2268[1].jpg

IMG_2265[1].jpg

IMG_2266[1].jpg


今朝はオキアミの餌さ釣りでは,ビックリポンの真鯛(♂95cm、9.8kg)を仕留めたお客さんがいました。
posted by マリン at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

真鯛連発・・・


三日連続で通ってるシークレット越え・・・今朝は東よりのそよ吹く風、春の穏やかな海です。

南端付近は常連さんが数人先行している様なので、”神が森”のシャローエリアからルアーを投げてみた。

沖から波高1メーター位のブレークがいい感じのサラシを作って、ウゴイでも出そうな感じ・・・。

IMG_2255[1].jpg

IMG_2261[1].jpg

IMG_2263[1].jpg

根掛かりしないでしっくりルアーを引ける場所に移動、東の空が白んできた頃に突然の当たりが・・・強引に巻き過ぎるとフックが伸びてバラしてしまうので、慎重に砂の上にヅリ上げた61cmの真鯛(♀)、案の定フックを伸ばされていました。

IMG_2249[1].jpg

ルアーチェンジして程なくすると二匹目の真鯛(♀63cm)が元気良く曳いて、またフックを伸ばしてしまったので、またルアーを交換して、今度はウゴイがいいんだけど・・・。

IMG_2251[1].jpg

今日はどうしちゃったんだろうと・・・立て続けに三匹目も真鯛(♀60cm)でした。

IMG_2253[1].jpg

これ以上釣れても持って帰るのが大変なので、三回目のルアーチェンジの後、運試しにルアーを試してみると、四匹目も真鯛(♀58cm)・・・これは明日のためにリリースです!

IMG_2260[1].jpg 

IMG_2259[1].jpg 

流石に陽が昇り始めると、当たりも無くなって・・・三匹のお持ち帰りをリュックに詰め込んで戻ることに。



posted by マリン at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

食べ頃サイズが・・・

今朝は東よりの風、日の出の二時間前に家を出て、シークレット方面へ続く駐車場へ向かった。

既に常連さんの車が二台停まっていたので、その後を追いかけて”掘り切り”の階段を下りてみたけど、もうとっくに先行してるようで、追いつけないことが分かったので、手前のシャローエリアで荷物を降ろすことに。

日の出の一時間前ぐらい、長潮の満潮が02:14・・・真っ暗な海に向かってルアーを曳いてると潮位が低いので、コースがづれると時々根掛ってしまう。

Fタイプのミノーを曳いてるので、根がかったらラインを緩めて、竿先をチョコチョコあおってやると、大概浮き上がって外れてくれます。

半時程が過ぎまだルアーの着水点は見えない暗さ、波打ち付近で突然ガツン!と久し振りの当たりが・・・。

沖に向かって10メーターくらい走った後、ドラッグを締めながら寄せてくるとまあまあな
真鯛(♀60cm)が浮いてきた。

IMG_2237[1].jpg

IMG_2238[1].jpg

二匹目を狙って更に半時程・・・明日があるので、釣り上げた魚の鮮度が落ちないうちに帰り仕度です。

IMG_2233[1].jpg

IMG_2247[1].jpg

IMG_2241[1].jpg

IMG_2243[1].jpg




posted by マリン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

鯛やヒラメが・・・

今朝は南西の風がやや強く、せっかく鳴った目覚ましを止めて、そのまま一時間寝入ってしまった。

予定ではシークレット越えを目指していたけど、日の出の一時間前・・・”掘り切り”の階段下からルアーを投げてみた。

IMG_2226[1].jpg

この場所でもウゴイ、真鯛やヒラメの実績のある場所なので、ただひたすら投げ込んでみたけど反応がありません。

IMG_2227[1].jpg

IMG_2228[1].jpg

やっぱり早起きしないと、努力しないと”海の神様”は微笑んではくれない。

早めに切り上げて、畑の草取りに・・・。



そして今朝のルアー釣りのお客様情報が・・・ウゴイ(70cm位から)をお持ち帰りできた人が三名、ヒラメが一名・・・小振りなイサキをリリースした人も、ビックワンにラインブレークされた人もいたようです。


昨日来島されたお客さんが良く肥えた真鯛(♀55cm)やヒラメをゲット・・・折角なので撮らせてもらいました。

IMG_2230[1].jpg

IMG_2231[1].jpg

おめでとうございます!笑顔がとても素敵です!!
posted by マリン at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記